終了

『学校の危機管理と保護者要望への対応』せんせい力ブラッシュアップ研修2021

開催日時 20:00 21:45
定員50名
会費0円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
『学校の危機管理と保護者要望への対応』せんせい力ブラッシュアップ研修2021

【20日現在47名となりました!】 
申込はお早めに!!下記のフォームからお願いします! 

 疲れて職員室に戻ってくると保護者の方から電話が。「子どもが帰宅したら、今日友達に叩かれて学校へ行きたくない」…あなたならどう対応しますか?
 子どもたちから「◯◯先生の授業のときだけ、とてもうるさいし、授業がまったくわからない」と言われたら…あなたならどう対応しますか?
 仲良し女子2人が授業中に「具合が悪いので…」との申し出。さて、あなたは?

実は学校には、日常たくさんの“危機”が潜んでいます。危機と思えないことでも、いざ対応を間違えると、大きな危機となります。
ピンチをチャンスに変えるリスクマネジメントや、学級担任としての振る舞い、管理職としての振る舞いなど、今回は2つの事例をもとに、シャッフルグループでのディスカッション!
事例は参加申込の後、事前にお送りいたします。
※すでに申込の方には送付済み

こうした事例対応について、知らないままスキルも教えられないまま4月から教壇に立つというのが現状です。“走りながら覚える”ことになりますが、いざというときのために、少しでも危機管理について、触れておきたいものです。

1 期日 令和3年9月25日(土)
2 時間 20時~21時45分
3 オンライン ZOOM(予定)
4 対象
・教員の方
・教員志望の学生の方
・教育関係の方
・教育、リスクマネジメントにご関心がある方

5 申し込み
下記フォームへ入力・送信をもって、受付完了といたします。
https://forms.gle/fnSK12qehasaGnuQ8

※申込人数が定員になりましたら、締め切ります。お早めに!
 

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
感想です

◯「事例題1」について ・コロナは現在進行形で、生徒・教員・保護者のいずれも情報に振り回されている面があるので、学校全体での見解を統一しておくことがより...

イベントを探す

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート