終了

新たな視点による子どもの理解と支援の実際Ⅱ

開催日時 13:00 14:00
定員100名
会費500円
場所 オンライン 
新たな視点による子どもの理解と支援の実際Ⅱ

「新たな視点による子どもの理解と支援の実際Ⅱ」

私たち教員は、日々様々な子どもたちと接しています。
クラスの中の、あんな子やこんな子。
気になる子はたくさんいると思います。
ついつい、その子たちに振り回されてしまうこともあるかもしれません。

目の前にいる子どもの実態を正しくとらえること。
そしてその情報をどのように活用していくかということ。
一人の子を丁寧に見ることが、学級経営の厚みにつながっていきます。

今回、幼稚園から高等支援学校までの経験があり、
また、学校心理士・教育臨床カウンセラーとしての深い知見のある、
元札幌大学教授の前野紀惠子先生を講師にお招きして、
「愛着」をテーマとした研修を行います。
昨年度実施した北海道大会で大絶賛だった前野先生の研修の第二弾となります。
オンラインでの実施ですので、北海道にお住まいでは無い方も、ぜひご参加ください!

【北海道情緒障害教育研究会について】
私たちは、北海道の情緒障害教育を、50年近くに渡りけん引してきた北海道情緒障害教育研究会という団体です。
明日から使える情報を、先生方に送るため、年数回の研修会と、年1度の全道大会を主催しています。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/23少子化とAI ~ 教育の可能性はどう変わるか ~
7/17TOSS中学社会科教員勉強会 2026.7月②(90回目)
6/5TOSS中学社会科教員勉強会 2026.6月①(87回目)
6/19TOSS中学社会科教員勉強会 2026.6月②(88回目)
7/4TOSS中学社会科教員勉強会 2026.7月①(89中学社会科の先生が集まって模擬授業や情報交換を行なってます!見学もぜひ!ちなみに主催者はTOSSで学んでいますが、どんな方でもウェルカムです! オンラインで参加する場合は、以下注意事項をお守りいただき、ご参加をお願いします。 1 基本はカメラオンでご参加ください。 2 録音録画はご遠慮ください。 3 個人的な相談もありますから、この会での話は他言無用でお願いします。回目)

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート