お茶の水女子大学附属中学校公開研究会(対面・オンラインで全教科+学校保健の授業を公開)

開催日時 08:40 12:40
定員200名
会費0円
場所 東京都文京区大塚2-1-1 
お茶の水女子大学附属中学校公開研究会(対面・オンラインで全教科+学校保健の授業を公開)

お茶の水女子大学附属中学校公開研究会のご案内

研究主題
試行錯誤と創意工夫のある「つくる学び」をつくる(1年次)
〜各教科における見方・考え方を生かした創造的思考力を伸ばす授業のデザイン〜

PISA2021でも脚光を浴びつつある「創造的思考」に焦点を当て、各教科でどのようにして創造的思考を伸ばしていくか、授業実践を通して考えていきます。

教育研究協議会(対面)日程
10月29日(土)
8:40〜9:30  授業Ⅰ
9:40〜11:20 授業Ⅰの振り返り(100分)
・・・・・
9:40〜10:30 授業Ⅱ
10:40 〜12:20 授業Ⅱの振り返り(100分)

場所
お茶の水女子大学附属中学校
東京都文京区大塚2−1−1
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」徒歩8分
東京メトロ有楽町線「護国寺」徒歩8分

公開授業(学年)
授業Ⅰ 8:40〜
社会(1年)
数学(2年)
理科(1年)
保体(3年)
学校保健(特活)(3年)

授業Ⅱ 9:40~
国語(2年)
音楽(3年)
美術(3年)
技術(2年)
家庭(3年)
英語(3年)

注意事項
・参加費は無料です。
・参加者は教育関係者のみとさせていただきます。
・参観人数を絞り、対面で参観していただく予定です。
・申込みが人数の上限を超えた場合、抽選で参観者を決定します。(9月10日以降に決定、通知します)
・感染状況によっては、対面参観を中止する可能性もあります。
・抽選に漏れた方、もしくは当日の参観中止の場合でも、授業・振り返りを録画した動画を、後日オンデマンドでご視聴いただけます。(参加申込みをした方全員がご覧いただけます)
・研究会の予定、公開授業の内容は随時ホームページに公開しますので御覧ください。
https://www.fz.ocha.ac.jp/ft/menu/resarch/index.html

申込み方法
①対面参観希望者は、必ず9月10日正午までにお申し込みください。9月10日正午以降は、受入れ人数に空きがある教科のみ先着順で募集をします。
受入人数の状況は下記HPに記載 https://www.fz.ocha.ac.jp/ft/menu/resarch/d006403.html
(受け入れ人数の関係で、複数の教科を参観することはできません)

②以下の「イベント申し込みシステム」にアクセスし、アカウント登録、参加希望教科を送信してください。
https://form.wpfs.jp/ocha_ft/

・9月10日正午の時点で、希望者が参観受け入れ可能人数の上限に達していない場合は、抽選はせずに、先着順で参加希望を募ります。
・9月10日正午の時点で、希望者が参観受け入れ可能人数の上限を超えた場合、抽選で対面授業参観者を決定し、お知らせします。(9月10日以降に、登録したメールアドレス宛に抽選結果をお伝えします。)

・参加申込みをされた方全員に、登録したメールアドレス宛に、本校の研究内容の資料、学習指導案、公開研究会当日の授業と協議会(振り返り)の様子を録画した動画を視聴する方法をご案内します。
抽選に漏れた方は、こちらの授業動画等をご覧いただけますと幸いです。 

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

中学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート