終了

できる教師はみんなやっている「〇〇術」って?!! 「教師力改善」スタートアップセミナー

開催日時 14:00 17:00
定員5名
会費5000円
場所 オンライン 
 できる教師はみんなやっている「〇〇術」って?!! 「教師力改善」スタートアップセミナー

【「教師の仕事は向いていない・・」、「教師の仕事を辞めたい・・」と悩んでいるあなたへ】

毎日夜遅くまで職員室で仕事をしている自分、
それなのに、子供たちが私の言うことを聞いてくれない・・
授業中の教室も「どんより」とした空気が漂っている・・
教室はトラブル続きで、保護者からのクレームもやってきて・・

自分って教師に向いていないのかな・・
って、思い始めていませんか。

そんなことはありません。
あなたは現状を変えようと日々努力しています。
変えるステップに気付いていないだけです。
このステップを踏めば、あなたがこれまで抱えてきた「悩み」は一気に解消します。

実は、
できる教師がやっている、一番大切にしていることとは、
「教室の空気をコントロール」することなのです!!

【「教室の空気をコントロール」ができるとクラスはこう変わります】

教室にはいつも笑いが絶えない、
しかし、それはオチャラ気な雰囲気ではなく。
そして、やる時はしっかりやる!
しっかりとやることで、子供たち同士が「信頼ベース」によってつながりが強くなります。

あなたもそんな「理想」のクラスを作って、
子供たちから信頼され、
子供たちから「来年も担任して!!」って言われたくないですか。

先ずは子供との信頼関係を構築することによって、
仕事への「やりがい」を感じることができます。

仕事への「やりがい」を感じることによって、
休みの日も教師の仕事が頭から離れない・・という苦痛から解放され、
本来のあなたらしさを発揮できるようになります。

そんな思いを実現したい!と思っているのであれば、
ぜひ最後まで読んでください。

【実は新採当時は『最悪教師』でした・・・】

私は大学卒業後、民間企業の営業マンでした。
しかし、私が勤めていた業界が当時社会問題になり、経営悪化でリストラされました。

非教員養成系学部出身だった私は、
ここで教師になりたい!!と決意し、
通信教育で小学校2種免許を1年間で取得、
同時に茨城県の教員採用試験(小学校)を合格し、1995年晴れて茨城県の教員となりました。

民間会社経験、そして苦難の時期を乗り越えた自負、
こうした経験は自分の「強み」となるぞ!!
と意気揚々と学校に乗り込みましたが、
その想いは初めて子供たちと出会った初日に崩れました。

初めての担任は5年生40人のクラス。
授業中私語が絶えない、
友達間のトラブル、
非教員養成系学部出身ゆえの「引け目」、自信のなさなどから、
子供たちとの信頼関係は築けませんでした。

当時は夜の20時前に退勤することなく、
毎日遅くまで授業準備をしていたのにも関わらず、一向に問題は解決できませんでした・・
挙句の果てに、学年末にはある女子児童から
「来年は絶対に×2に担任しないでね!!」
と言われる始末でした。

正直、落ち込みました。
その翌年度、2年目は4年生40人の痰担任でしたが、
その時も状況が変わりませんでした。

しかし、あるきっかけが私の教師人生を変えました。

その後は、自己研鑽を重ね、
行政異動(埋蔵文化財)、大学院派遣などの経験を通じて
教師としての力をつけていきました。

そして、
24年間の教師生活で、晩年絶対的な自分の「強み」として確信をもてたのが、
「教室の空気をコントロール」する術でした。

教室の空気をコントロールするのは自分が高圧的に子供を従わせるためではありません。
「教室の空気をコントロール」することによって、子供たちの居心地がよく、同時に成長を感じる「場」を感じてくれました。
「毎日、子どもが楽しい!と言っていますよ」と保護者を通じて言ってくれるので、
保護者も味方になってくれました。

こうして24年間の教師生活によって確立させた、
「教室の空気をコントロール」する術を、
毎日頑張っている若い先生にお伝えしたく、本セミナーを開催しようと決意したのです。

【では、「教室の空気をコントロール」するには?!】
「教室の空気をコントロール」するのはわかった、
ではどうしたらそれができるの?
という疑問がわいたと思います。

そのためには「前提条件」が2つあります。
実は若手教師にはこの「前提条件」がブレていることが多いです。
→もちろんかつての私もこの「前提条件」がブレまくっていました。

今回のセミナーでは、
①子どもたちの「やる気」、「集中力」を上げる授業づくりのポイント
②「3つの安」を担保した「教室の空気づくり」
③教室の空気をコントロールするために、絶対必要な「2つのポイント」
④9月以降、あなたの「教室の空気」を変える「この一手」、「この一言」

を手に入れてもらいたいと考えています。

この4つを手に入れることで、9月以降どう子供たちと向き合えばよいのか、解決の糸口が見つかります。

【期日】
2022年8月21日(日曜日)14時~17時
オンライン(ZOOM)にて開催
【受講費】
社会人・・5,000円 学生・・3,500円(Teacher’s Bridge会員は無料)
【受講特典】
〇特典動画
①3つの視点と切り口で5年生社会科「情報」をつくる!(36分36秒)
②タグラグビー実践にみる学級づくりのノウハウ(37分27秒)
③片野靖久授業公開 2年算数(12分58秒)、4年社会科(42分22秒)
〇ワークシート
・仕事チェクシート
・授業づくりシート
〇2時間セッション(ZOOM)希望制
今回のセミナーの補足サポートや、日常のお悩みに対する解決の方向性を一緒に考えます。

*お申し込みは下記のサイトからお願いします。
https://tbseminor.hp.peraichi.com/sumseminor

【講師】オンライン教師サポートTeacher’s Bridge代表 片野 靖久(かたの やすひさ)
1969年常陸太田市生まれ 
兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了
1995年に茨城県教員に採用。以後5つの小中学校と、行政(埋蔵文化財)に従事。
社会科・算数・体育の授業を中心に,コミュニケーション,思考力育成。協働学習で自己肯定感を育む授業実践,学級経営を実践する。
また,「社会科教育」(明治図書)や「授業づくりネットワーク」(学事出版)などの教育誌や教育書の編著者として執筆の経験もした。
鳴門社会科教育学会誌に論文掲載(2011年)
茨城県教育に関する論文優良賞受賞(2012年)
2019年3月に退職し,翌年1月「プロ教師養成塾」を立ち上げ、2021年12月に「オンライン教師サポートTeacher's Bridge」に改称

イベントを探す

社会科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート