終了

「ネット・SNSを介した思春期の性暴力被害」オンライン勉強会

開催日時 19:00 20:30
場所 オンライン 
「ネット・SNSを介した思春期の性暴力被害」オンライン勉強会

☆本イベントは女性のエンパワメントを兼ねており、女性限定です☆

スマホやSNSが普及し、子どもたちはネットでアダルト情報を見ることが簡単になりました。誤解だらけの性情報をもとに性行動を活発化させ、妊娠相談に駆け込む10代も急増しています。

いまこそ子どもたちに、メディアが発信する性情報をうのみにしない目、すなわち『性情報リテラシー』を育てなければなりません。
でもあなたは、具体的にどのような性情報が、どう子どもに影響するのか、知っていますか?

予期せぬ妊娠や性暴力、デートDV…。ネットやSNSを始めとするメディアには、性的トラブルを誘発する情報があふれています。

子どもや若者たちは、それらの情報にどのように接し、自分の性意識や性行動に、どう反映させているのでしょうか?
性情報をうのみにすることで、現実の性的コミュニケーションに発生する弊害とは何でしょう?

この勉強会には、性情報リテラシーの第一人者で、メディア学者・ジャーナリストとして活躍する、性情報リテラシー教育協会の渡辺真由子会長が登壇します。

若者の「性体験」と「メディア」のつながりについて緻密なインタビューを重ね、その赤裸々な本音を引き出したメディア・リテラシーの専門家である渡辺会長が、SNS時代ならではの「性情報の影響実態」をお話。全国の性教育関係者から支持され、「何度でも聞きたい!」とリピーターが出るほどの人気講義です。

性情報リテラシー教育については、国連ユネスコも2018年から提唱を始め、「包括的性教育」の一環とも位置付けられています。
さあ、あなたもデジタル時代へ向けて、自分の性教育をアップデートしませんか?

▶詳細&お申込みはこちら:https://seilite0926.peatix.com/

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート