国語の授業で悩んでいた時、楽しく、あこがれをいだく授業を見せてくださったのが椿原正和先生でした。
授業がなかなかうまくいかなくて心れそうな時、喝を入れてくれたのが、椿原正和先生でした。
椿原先生は、当時熊本で教鞭をとられていました。向山型国語教え方教室の常任講師としていつも「すごいな」「そんな教え方があるのか」という方法を示してくださっていました。
特に印象に残り、すぐに追試したのは、スピーチの授業です。
子どもたちが次々にスピーチしているのを、椿原先生が目線や声の大きさ、姿勢等について、点数を上げて評定をしていくのです。
点数をつけられているから、カチッとしていのではないか、機会的ではないかと思われるかもしれませんが、そうではありません。
子どもたちのスピーチは堂々としていて、伸びやかで、ときには笑いが起きるのです。
20代のとき、恐る恐る私も真似してやってみました。当然椿原先生のようにテンポよくはできません。しかし、評点項目1点1点について自分なりに言えるように準備をして、必死で評定をしていくと、子どもたちのスピーチは変わっていったのです。目線をあげ、声を遠くに届かせ、姿勢をゆらさず堂々として発表できる方向へと進んでいったのでした。
変わったのは子どもたちだけではありませんでした!私自身も少しずつですが変わっていきました。
教えていただいたのは、授業技術だけではない。授業に向かう心意気も同時に教わっていたのだと思います。
その後椿原先生には、新しい授業技術、そして授業に向かう心意気を学んできました。今回は「図読法」という新たなる読解の方法を学びます。
すべての教科の基本となる「文章の読み方」の教え方を、椿原先生に学びながら、一緒に身につけませんか。
こうなりたい、そう思ったところから理想の教師に向けて歩き始めることが出来ます。私はそう信じています。
13:00 zoom開設 13:40参加者入場
14:00 第一講座 図読法 師範授業 〜物語〜 (椿原先生)
14:20 二講座 図読法 学年別模擬授業 椿原先生による講評
1)特別支援 武井恒 (図読法授業を生かした特別支援の授業 文指導)
2)1〜3年 青木英明
3)4〜6年 加藤三紘
4)中学校 渡辺大祐
※一人授業するごとに椿原先生から講評をいただく
授業7分+講評3分
15:00 休憩
15:10 第三講座 図読法 同一教材授業づくり(ファシリテート 雨宮先生)
15:30 第四講座 図読法 師範授業 〜説明文〜(椿原先生)
15:50 第五講座 教師修業 子供に力をつける授業を作るための教師のルーティーン(椿原先生)
16:10 QA
16:15 終了
キャンセル規定
時期を問わず、参加者特典・事務手続き費として3000円のキャンセル料を抜いたお金を、ご指定の講座に返金します。
【参加者特典】
・専用MLを作成しました。現在、中学3年生「故郷」の授業の流れを発信しています
授業案
授業で使ったプリント
などを発信していきます。
コンテツもできれば配信したいです。
・以下の日程で事前学習会を行います。
30分間で図読法の書籍や、向山洋一先生の国語の基本文献の読みあわせを行います。
本をご用意の上、ご参加ください。
残念ながらPDF等で共有はできません。申し訳ありません。
12月10日18:30〜19:00「国語教科書の読解力は『 図読法』でつける」
12月26日18:00〜18:30「国語の授業が楽しくなる」
1月15日 7:50〜 8:20「分析批評で授業を変える」
1月28日18:00〜18:30「国語教科書の読解力は『 図読法』でつける」2回目
セミナーにお申し込みいただいている方のみご参加頂ける形になり ます。
先生方と一緒に勉強できることを心より楽しみにしております!
https://peatix.com/event/3351848/view