開催日時 | 08:40 〜 13:00 |
定員 | 100名 |
会費 | 0円 |
場所 | 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1丁目10-1 玉島市民交流センター第1会議室 |

今、私たち教師部の注目しているテーマは、“Well-being(ウェルビーイング)”です。ここ1年くらいでしょうか、教育界でも耳にしたり目にしたりするようになってきました。
Well-beingとは、よりよく生きること。身体的・精神的・社会的に良好な状態であることを意味するようです。
先生方も子供たちも、幸福ですか?
先生方は、子供たちの前に笑顔で立てていますか?
先生方は、仕事に生きがいを感じていますか?
ご自身のワークライフバランスについて悩んだことはありませんか?
今、中教審では、次期教育振興基本計画の策定に向けての議論が行われています。諮問事項の中から、重要な目標として“Well-being”が挙げられています。今後、世界の潮流である“Well-being”は、ポストSDGsとしてますます注目されることは必至です。そして、日本人のライフスタイルはもとより、私たちの働き方も更に大きく変えていくでしょう。
まずは、個別最適な学び×協働的な学び「入門編」から一緒に学びませんか。
【各テーマ】
〈古市先生:道徳科〉
『見取りIN道徳』
①何を見取るか
②どのように見取るか
③どこで見取るか
〈三宅先生:算数科〉
『個別最適な学び』の軌跡
① 直面した課題
② 新しい単元構想
③ 「個別最適な学び」が学級をつくる
〈加藤先生:国語科〉
個別最適な学びに向かう教材〇〇
ー説明文篇ー
①教材研究のポイント
②やってみよう教材研究
③どう生かすか
【持ち物】
可能な方は、タブレットやiPadをご持参ください。
【対象】
ベテランの方から中堅、教員になりたての方、これから教育の道に進もうとしている方が対象です。
お一人でも気軽に参加大歓迎です。肩肘張らずにご参加ください。
服装は自由です。
申し込みはこちらから↓
https://forms.gle/nrEVioyMhyaSw2Zz6
気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
イベントを探す
岡山県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
4/19 | 【春の教師力UPフェス】基本に立ち返る国語の授業会場 |
4/19 | どの教材でも使える「授業づくりの型」を習得!全学年の道徳授業ばっちりセミナー |
5/17 | 魔の6月に備える!授業・学級経営グレードアップセミナー |
4/28 | 子どもの力が確実につく 国語5•6月教材のポイント |
5/11 | 春の教師力UPフェス❣2025 こうすればできる!1学期の外国語活動・外国語はどのように授業するのか |
教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
