終了

香川大学教育学部附属高松小学校 初等教育研究発表会 令和4年度~7年度 研究開発学校(2年次)

開催日時 13:15 16:35
定員1000名
会費3000円
場所 香川県高松市番町五丁目1番55号 

本校では、教科学習において知を創造するためには、「経験」と「学問」を組み換えながら学習するプロセスが必要だと考えている。子どもたちは、概念や知識を累積的に学ぶのではなく、学問知と生活知の関係を調節し、組み換えつつ学ぶ存在であると捉えており、このようなサイクルが重要であると考えている。
そこで本校では、経験領域(異学年集団)を創設した。1つ目は多様な「ひと・もの・こと」と出合う経験を通して、学問につながる個の経験を豊かにする「はっけん」の時間である。この時間で獲得した生活知と教科学習における学問知を組み換えながら学習するプロセスを通して、知の創造を目指す。また、2つ目は「ちょうせん」の時間である。この時間は、実社会とつながるプロジェクト活動を通して、様々な達成感やうまくいかなさを味わう経験をする時間であり、生き方・在り方につながる個の経験を豊かにする。さらに「じぶん」の時間は、経験領域での質の高い経験をもとに、同学年集団で議論を深め、子どもたち自ら変容し、成長するプロセスを通して、価値の創造を目指す。経験と知、経験と価値を構造化した教育課程を実現することにより、「自律的に学ぶ力」「関わる力」「創造する力」を育成し、人格の完成を目指す
研究発表会では、このカリキュラムにおける「教科学習」、「じぶん」の時間、「はっけん」の時間、「ちょうせん」の時間の授業を公開し、分科会を行う。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

3/16教師のための教材活用術&授業力向上セミナー
3/1【3/1(金)コンピテンシー向上講座】リニューアル版!できる先生の「コンピテンシー」を学んでウェルビーイングを実現しよう!(RTF教育ラボ)
2/29日本お笑い数学協会主催「数学嫌いも好きになる!?数学ネタ共有会」(第4回)※参加者も発表歓迎
3/16一生モノの伝える力が身につく!教科書と実社会をつなぐ「タスク×言語活動」入門
3/1【3/1(金)コンピテンシー向上講座】オンライン開催・リニューアル版!できる先生の「コンピテンシー」を学んでウェルビーイングを実現しよう!(RTF教育ラボ)

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート