TOSSセミナー初参加の方は無料【志士舞・春フェス】ハイブリット『1年間の成⻑を左右する「魔の6⽉」にやる学級経営のポイント』

開催日時 10:30 12:00
会費2000円
場所 オンラインと埼玉県大宮ソニック 

TOSSセミナー初参加の方は初回のみ参加費無料になります(^^)
<初参加者フォーム>
https://forms.gle/1RrPSoonMR3yFBL99

<3月会場>
https://shishiharufes3.peatix.com

<4月&5月会場>
https://shishiharufes-4-5.peatix.com

<ALL長谷川会場>
https://harufes-shishi-allhasegawa.peatix.com
(この会場は「初参加者限定会場」です。「初参加の方」及び「紹介者の方」にご参加いただけます)

----------
昨年度、2044名にご参加いただいたセミナーです。
2024年度も、10会場ご用意いたしました。
本セミナーは、こんな方にオススメです(^^)
★初任者~5年目までの若手の先生
★教師を志している学生さん
★授業や生徒指導に悩んでいる先生
★指導力を高めたい先生
----------

「魔の6⽉」にやる学級経営のポイント』
年間を⾒通した学級経営のポイントを知ることができます。
授業や授業以外の時間で、学級を形成していく術を知ることができます。
教師と⼦どもとの関係が良くなる教師の在り⽅を知ることができます。
⼦ども同⼠で問題を解決していくような学級経営をしていく術を知ることができます。
「魔の6⽉」を「⾶躍の6⽉」にするために、志⼠舞メンバーはどのような⼿⽴てを打っているのかを具体的に紹
介致します。
学級の変容をベースにした実践を追試可能な形で提供します。

講座1 私の教師修業
 TOSS志⼠舞サークルメンバーが、メイン講師の⻑⾕川博之⽒から学んだ教師修業の仕⽅について話します。

講座2 成長し続ける学級にするために必要な教師の主体変容
 ⻑⾕川⽒の「学級経営のポイントは教師の仕事を変える」という⾔葉の具体を紹介します。

講座3 学級の中間層を味方につける教師の在り方
 ⻑⾕川先⽣の四階建理論にある「強固たる中間層作り」を具体的に何をしていくかを紹介します。

講座4 「魔の6月」に行う授業中の教育技術
 授業がマンネリ化し、学級が落ち着かなくなる時期にどのような⼯夫をすれば良いのかを具体的に紹介します。

講座5 子どもとの関係を密にする「魔の6月」に行う子どもとの関わり方
 朝の会や休み時間など、⼦どもとどのように関わっていけば良いのかを紹介します。

講座6 「魔の6月」のほころびの対処法と飛躍のさせ方
 給⾷の時間、掃除の時間でさぼりがでる時期です。学級を成⻑させていく⼿⽴てを紹介します。

講座7 目の前の教え子のやる気がアップする「行事後の指導」
 ⾏事前の指導と⾏事後の指導を具体的に紹介してほしいです。

講座8 学び続けることの大切さ 学び続けたから生まれた子どもの事実
 4⽉から何を意識して、学級経営をしていったのか。これまでの成果と課題は何なのか。ここから具体的に何をしていくのかを紹介します。

講座9 長谷川先生講座

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート