終了

第1回『英語授業の心・技・体』グルグル実践セミナー

受付 12:40 – 13:00
講座1 13:05 - 13:45 「授業規律の作り方」
講師:正頭英和(立命館中学校を経て、現在立命館小学校)
良い授業に絶対に必要な要素に、授業規律があると思います。しかし、ただ高圧的に「やれ!」と言うだけでは生徒は動きません。本講座では、生徒が「なるほど」と納得する授業規律の作り方をご紹介します。
講座2 13:55 - 14:35 「絶対・実技評価力」
講師: 小林翔(都立千早高校を経て、現在都立白鴎高校)
教えっぱなし、活動させっぱなしでは指導の効果がわかりません。この講座では、目標を持った指導と評価の一体化について、教師自身の振り返り、生徒の振り返りの両面から「指導と評価の一体化の方法」についてお話しします。
講座3 14:45 - 16:25「英語教師のためのグルグル発音実技」
講師:靜 哲人(大妻多摩中学校などを経て、現在大東文化大学)
教員になってしまうと他人から発音を直してもらう機会はほぼゼロでしょう。しかし「教え方」云々は「きちんとした英語」が発音できてこそ。この講座ではグルグルメソッドでじっくり発音向上のお手伝いをさせていただきます。
閉会 16:25 - 16:30

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート