終了

~学級を子どもの王国に~自治的能力向上研究会(JUK)セミナー

第一回セミナーから3か月がたちました。
近年教育現場では、様々な問題が起こっています。
様々な問題が起こる中で、日常の学校生活をこなすことで精いっぱいになっていませんか?
私たちは、教師の指示通りに効率的に行動する子どもを育てるのではなく、
自分で考え自分で行動できる子どもを育てるためにはどうしたらいいか、
お互いに切磋琢磨したいと思い会を起ち上げることにしました。
以下の日程で、セミナーを開催します。
興味のある方はご参加ください。
申し込みの登録は、以下URLよりお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/134678/

1.日時 3月9日(日) 13:00~17:00

2.場所 教育同人社
      https://www.djn.co.jp/company/map.html      

3.参加費 2000円 (場所・資料代等)

4.内容
 ①はじめに「なぜ、自治的能力の育成なのか?」

 ②実践報告
  ・新潟県:赤坂 真二 先生
   「 未定」
  ・千葉県:虎竹 信之介 先生
    「小学校における自治的能力育成の実践(仮)」
  ・神奈川県 私立中高一貫校 柴崎 明先生
    「中学・高校における自治的能力育成の実践(仮)」
 
 ③Q&A

 ④おわりに「これからの自治的能力育成について」

4.その他
・午前中、事務局メンバーで実践検討会を行います。
 参加を希望の方は、事務局までご連絡ください。
・申し込みを希望の方はこくちーずからお申し込みください。
・セミナー後、懇親会を考えています。ぜひご参加ください。
 キャンセルする場合、2日前でにご連絡ください。
 当日キャンセルされた場合、キャンセル料をいただくことがあります。
・当日、事務局スタッフの佐藤翔、久下亘は所用のため欠席します。
 ご了承ください。

5.「~学級を子どもの王国に!~自治的能力向上研究会」命名について
 「自ら考え、自ら行動できる子ども」を育てたい。
「自分たちで話し合い、自分たちで問題を解決できる集団」を育てたい。
そんな思いを込めて、この研究会の名前を考えました。

 「子どもたちにすべて任せていいのか?」、「教育の責任は教師がもつべき」という
指摘を受ける危うい名前だなと事務局一同考えました。
たしかに学校教育のその責任を子どもに押し付けてはいけません。
しかし、「子どもたちから考える事を奪い、
子どもたちに結果ばかり」を求めていないか?」という自分たちに問いかけ、
現状を打開したいという強い思いを込めて
「~学級を子どもの王国に!~」という冠を付けました。

 学校現場において、子どもたちの自治をすべて認めてはいません。
子どもたちが自分たちで自分たちのことを運営することは理想ですが、
それは責任を伴うものになってしまいます。
従って学校現場では「自治的能力」の育成を、
教師に求められています。
そうです。しかけるのは教師なのです。
「自治的能力向上研究会」には、そういった意味を込めました。

 二つの名前は一見、相対しているかと感じるかもしれません。
それは学校現場における「自治的能力の育成」が直面している問題と
同じものかもしれません。
その問題について正面から考え、一つの考え方をこの研究会で
示せていければと思います。
ご意見があれば、ぜひお寄せいただければと思います。
                   <事務局スタッフ一同>

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 ~学級を子どもの王国に~自治的能力向上研究会事務局
  新潟県 上越教育大学准教授     赤坂 真二
  群馬県 高崎市立榛名中学校     久下 亘
  千葉県 千葉市立緑町小学校     佐藤 翔
  千葉県 千葉市立高洲第四小学校  虎竹 信之助
 神奈川県 私立中高一貫校        柴崎 明
 神奈川県 横浜市立都田小学校     松下 崇
  山口県 山口市立大内南小学校    福永 博一
  東京都 国立音楽大学附属小学校  八長 康晴
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

イベントを探す

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート