終了

第3回 奈良教育大学附属小学校公開授業研究会

開催日時
場所 奈良県 奈良教育大学附属小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

【上記項目のその他の具体的な内容】
第3回 1年の算数 題材は「くりさがりのあるひきざん」 研究課題は「10をこわして答えを求めるしくみを抽象化のなかで位置づけていく」

【テーマ】
“子どものために”の本質を問う授業づくり
 今年度、本校では例年のような教育研究会を行わず、毎年校内で行っている授業研究を公開することにしました。
 「グローバル化に対応できるコミュニケーション能力を・・・」「厳しい競争社会で勝ち抜く学力を・・・」「日本の郷土や文化を愛する心を・・・」「明るい未来を豊に生きる力を・・・」「ものごとの本質を見抜く目を・・・」・・・目まぐるしく変化する社会の中で、様々なことが教育現場に求められています。
 そんな今、授業づくりにおいて、何を目指して実践することが本当に“子どものため”になるのでしょうか。
 わたしたちは、授業づくりにおいて,子どもたちみんなで学ぶ価値ある教材を選ぶこと、そして、その教材を通して教員と子ども集団とが民主的につながり、どの子もが力をつけていくことをめざしています。それぞれの教科において、そのような授業づくりを追究することで、“子どものために”の本質を問いたいと考えています。ご参加いただき、ご意見をお聞かせくださいますようお願いいたします。

【行事内容】
第3回 1年の算数 題材は「くりさがりのあるひきざん」 研究課題は「10をこわして答えを求めるしくみを抽象化のなかで位置づけていく」
授業者は、谷垣明伸教諭です。

【会場】
奈良教育大学附属小学校
〒630-8301奈良県奈良市高畑町

【研究会・作品展・】

【お問い合わせ先】
奈良教育大学附属小学校
奈良県奈良市高畑町
TEL:0742-27-9281
FAX:0742-27-9283
Email:fusho-kenkyu@nara-edu.ac.jp

【ホームページ】
http://www.nara-edu.ac.jp/ES/download.htm

【備考】
申し込み E-mailにて「お名前、所属、参加くださる回」を連絡下さい。
参加は無料です。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

授業づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート