関西教育フォーラム2014終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
関西教育フォーラム2014

関西教育フォーラム2014の概要

開催日時 14:00
定員300名
会費0円
場所 京都府京都大学 
主催NPO法人日本教育再興連盟

* * *
【参加費無料】
誰もに関係があり、止めようのない現象である「グローバル化」。
そんなグローバル化がすすむ現代に必要な人材や能力とは?その育み方とは?
登壇者に鈴木寛氏(元文科副大臣、東大慶大教授)・苫野一徳氏(教育哲学者)のお二人をお呼びして、会場全体で考えてみませんか?

* * *

止めようのない現象である「グローバル化」が進む「グローバル社会」に関わりがあるのは、
いわゆるグローバルリーダーといった人たちだけだと思っていませんか?
実は、そうではありません。グローバル化は誰しも関わりのあるもの。
私たち一人一人がグローバル社会を生き抜かなければならないと自覚しなければならないのです。
また、グローバル化が進む社会においては、あらゆる人やモノ、情報が国境を越えて触れ合います。
その社会を生きるためには、多様な人と共生できる能力は特に欠かせません。
それでは、多様な人と共生するためには、いったいどのような能力が必要なのでしょうか。
また、そのような多様な人と共生するために必要な能力を育むための教育・学習方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
本フォーラムでは、それらについて登壇者による講演やパネルディスカッションを通して、会場全体で考えていきます。

*フォーラム概要*

[関西教育フォーラム2014]
~グローバル化でどうなる?どうする?
  地球市民の育て方~

□テーマ□
「グローバル化×人材」

□日時□
11月23日 14:00-16:30(開場13:30)

□参加費□
無料

□登壇者□
・鈴木寛(元文部科学副大臣・東京大学大学院、慶應大学教授・NPO法人日本教育再興連盟代表理事)
・苫野一徳(教育哲学者)

□後援□
京都府教育委員会
京都市教育委員会

事前申し込みをしていただくと当日の受付がスムーズです。
申し込みはこちらのURLまたは右のリンクよりお願いします。
→ http://to.ly/GPMp

イベント情報は当団体のホームページ、イベントページにて随時更新中です。
ぜひご覧ください(*^^*)

*ROJE公式ホームページ
http://kyouikusaikou.jp

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他京都府の大学のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す