「18歳選挙権」時代をつくる!中高生向けシティズンシップ教育プログラム プレイベント開催!終了

「18歳選挙権」時代をつくる!中高生向けシティズンシップ教育プログラム プレイベント開催!

「18歳選挙権」時代をつくる!中高生向けシティズンシップ教育プログラム プレイベント開催!の概要

開催日時 13:30 〜 16:30
定員10名
会費0円
場所 東京都中野区新井1-9-1 中野区立商工会館3階

去る2015年6月17日、「18歳選挙権法案」が成立したのを知っていますか?
この法案により、2016年夏の参議院議員選挙から、
18歳以上の人が投票できるようになります。
<「18歳選挙権」時代>の到来です。

とはいえ…

「急に選挙権と言われても?」
「そもそも『政治』って、なんだか難しそう?」
「投票に行くって、何をすればいいんだろう?」

きっと、戸惑うことも多いかと思います。

そんな不安を抱くみなさんのために、YouthCreateでは、
政治について一緒に知り、考える、
<「18歳選挙権」時代>の新しい授業をつくろうとしています。

この新しい授業には、中学生・高校生を中心とした学生の皆さん、そして教員の皆さんの意見をどんどん取り入れていきます。

この新しい授業、そして<「18歳選挙権」時代>を一緒につくりませんか?

事前の知識や勉強は一切不要。体験型ワークショップを通じて楽しくワイワイ取り組める内容になっています。
参加したあとには、ぜひ率直な感想を聞かせてください!

また、今回のイベントには参加できないけど、
一緒に授業をつくりたい、というみなさんも大歓迎です。
その場合は、イベント参加申し込みフォームにその旨を記入してください。
こちらから連絡させてもらいます!

※YouthCreateとは…
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動しているNPO法人です。
若者と政治家が一緒にお酒を飲みながら話す「Voters Bar」や、
大学生が身近な街について考え発信する「中野区学生議会」など、
様々な取り組みを行っています。
http://youth-create.jp

《対象》中学生・高校生、教員の方
★「18歳選挙権」に関心がある、普段と違ったことをしてみたい、
 一緒に新しい授業・時代をつくりたい、などなど、どんなきっかけでも大歓迎!

《日時》①2015年8月7日(金)13:30~16:30
     ②2015年8月8日(土)13:30~16:30
(①、②のどちらか都合の良い日程をお選びください。)

《場所》中野区立商工会館3階 小会議室

《お申込み》
教員の方で参加をご希望される方は、お手数ですが、下記より
ご連絡いただけますと幸いです。
http://youth-create.jp/coment/

《内容》
①有権者ジャーニーマップをつくろう!
世の中にはいろんな「政策」「政策分野」があるけれど、
わたしたちの人生に、どんなふうに関わってくるだろう?
楽しくワイワイ話しながら、模造紙にリボンを切り貼りして、
グループで一つのマップをつくります!

②有権者レーダーをつくろう!
自分にとって、どんな「政策」「政策分野」が大事なのだろう。それはなぜ?
有権者ジャーニーマップを見ながら、
投票するときに使う八角形のレーダーをつくってみよう!

③投票ビギナー講座
投票に行くとき、どうやって投票する人を決めればいいのだろう?
こんな基準、あんな基準、たくさんあります。
ちょっと大人になった気分で、「だれに入れるか」を選ぶ体験をしてみよう!

SENSEI NOTE

その他東京都の大学のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す