終了

集団の特性を活かした学級づくりセミナー

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

集団の特性を活かした学級作りについての研究会を開催したいと思います。クラブ指導や授業運営にも役立つ原理原則をご紹介させていただきますので、よろしくご参加ください。

会場の関係で、限定20名です。

13:30 受付開始

14:00 講座1「集団の特性を活かした学級づくり(学級開き編)」
    小笹大道(立命館中学校高等学校)

 4月は新たな出会いがあり、生徒・先生ともにワクワクする時期です。学級を持つ担任は「こんなクラスにしたい」と希望に満ちあふれていることと思います。その思いを現実にするために、オリエンテーション期間で行うこと、4月中に行うことのポイントを集団の特性と合わせながら、そして経験談を交えながらお伝えさせていただきます。この講座は、セミナーの中でも一番人気の講座です。ぜひ、みなさんで学級に対する思いを語り合い、良いスタートダッシュが切れるように準備していきましょう。

15:30 休憩

15:40 講座2「授業力を伸ばすたった一つの方法(授業開き編)」
    正頭英和(立命館小学校)

 「良い授業がしたい!」と思うことは、教師であれば全員が願っていることでしょう。その思いにベテランも若手も違いはないはずです。授業力とは「能力」ではなく、あることが出来るかどうかで決まります。また、年間を通じて行う授業において、最も大切な授業が「初回の授業」だと思います。最初の授業で話すべきことは何か?「授業力を伸ばすたった一つの方法」と一緒にお伝えしたいと思います。

16:40 質疑応答

16:50 閉会

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

授業力のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート