終了

CMづくりワークショップ「伝わるってどういうこと?」(小中高校教育関係者向け)

開催日時 00:00 00:00
定員6名
会費2000円
場所 東京都文京区音羽1-17-14 音羽YKビル3階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

【6人限定/参加者募集】小中高校教育関係者向けCMづくりワークショップ[2日間]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
伝わるってどういうこと?
CMづくりを通して、いっしょに考えてみませんか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ご好評いただいているプロのCMプランナーによる高校生向けのCMづくりワークショップを、小中高校の教育にかかわっている方々(先生、教育関係の機関・団体の方など)向けに実施するシリーズ第3弾です。
今年度の大人向けのワークショップは今回のみの開催予定です。少人数での開催ですので、参加ご希望の方はなるべくお早めにお申し込みください。

1本のCMの長さは、通常15-30秒とたいへん短い時間です。
そのため、CMづくりには、伝えたいことはなにかをとことん追求し、しぼりこむプロセスと、伝えたいことが相手に伝わるように表現を磨きあげるプロセスの両方が凝縮されています。

◆◆ ご自身の「伝える、伝わる」力にもっと磨きをかけたいと思っている方

◆◆ 授業でビジュアル素材とことばを使ったプレゼンテーションやプロジェクト学習などに取り組んでいるけれど、つくることが目的になってしまっているかもと悩んでいる方

◆◆ 「相手に伝わる表現」を深く追求するプロセスをもっとしっかり位置づけたいと思っている方

ぜひCMづくりを体験してみませんか。

◆ このワークショップの特徴は、プロのCMプランナーに併走してもらいながら、「伝えたいことの本質」を追求し、「伝わるための表現」を探究するコンセプトづくりのプロセスに、じっくり取り組めることです。

◆ コンセプトづくりのプロセスは、「アイディア」を創造していくプロセスでもあるので、CMづくりや映像表現にとどまらずお仕事やプライベートのさまざまな場面でなにかをクリエイトしたいときに役立てていただけます。

◇「生徒に自分の授業の魅力を伝えて、『ぜひとも先生の授業を受けたい!』と思ってもらう」、「保護者(校長、同僚)に自分が授業で大切にしていることを伝えてサポートしてもらう」「学校の先生や生徒向けに実施しているプログラムを魅力的に伝えてもっと多くの人に参加してもらう」など、みなさんのお仕事に関連した具体的なテーマでCMづくりに取り組んでいただきます。ご自分のお仕事についてじっくりとふりかえる機会としてもご活用ください。

◇ 映像づくりの経験はまったく問いません。映像編集よりもコンセプトづくりを重視したワークショップです。

◇ 講師・ファシリテーターの近藤祐見さんは、プロのCMプランナーであると同時に、参加者主体の学びの場をつくるワークショップデザイナーでもあります。CM制作に関わる人たちが試行錯誤しながらたどりついた「伝える、伝わる」を追求するステップを、参加者のみなさんにとって取り組みやすい活動にしてファシリテートしてくださいます。

ふだんは教える立場にいらっしゃる方がほとんどかと思いますが、学び手として、思う存分、思索と創造の渦中に身を投じてみませんか。
お申し込みを、楽しみにお待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日程:
第1日め 9日4日(日) 10:00-17:00
第2日め 10月2日(日) 10:00-17:00(時間は変更の可能性あり)

講師・ファシリテーター:
近藤 祐見(こんどう ゆみ)さん
株式会社電通CMプランナー、一般財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー

会場:(公財)国際文化フォーラム
〒112-0013 文京区音羽1-17-14 音羽YKビル3F
有楽町線護国寺駅下車徒歩3分
http://www.tjf.or.jp/jp/contact/index.html

内 容(予定) :
【1日目】
・ウォームアップ
・いろんなCMを観察してみよう
・だれになにを伝えたいかをステップを追って考えぬこう(コンセプトづくり)
・「伝えたいことが、伝えたい人に、伝わる」にこだわって表現を創ろう(コピー/カットづくり)
【2日目】
・CM映像制作(おもに写真とことばを組み合わせて映像をつくります)
・完成CM上映会
・ふりかえり

*両日とも、終了後、飲み物とスナック程度の気軽な懇親会を予定しています(自由参加)
*CMづくりに使用する素材(お手持ちの写真など)はあらかじめご用意いただきます。お申し込みをされた方に別途お知らせします。

対象:小中高校の教員、小中高校の教育に関わっている方
(2日間ご参加いただくことを原則としますが、1日目だけの参加をご希望の方はメールでご連絡ください。2日目だけの参加は受け付けておりません)

定員:6人   参加費:2,000円

申込み締め切り:8月25日(木)
*定員に達し次第締め切ります。参加ご希望の方は早めにお申し込みください

お申込み:*下記フォームよりご登録ください
https://pro.form-mailer.jp/fms/cbaf777a79051

お問合せ:
国際文化フォーラム 担当:室中直美 03-5981-5226

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート