アクティブラーニングで「お金」を学ぶ!小学生向けゲーム体験会終了

アクティブラーニングで「お金」を学ぶ!小学生向けゲーム体験会

アクティブラーニングで「お金」を学ぶ!小学生向けゲーム体験会の概要

開催日時 20:30 〜 22:00
定員20名
会費0円
場所 東京都新宿区西新宿1-14-11 NIKKOビル9F (ファイナンシャルアカデミー 新宿本校)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一般社団法人金融学習協会
「HAPPY×PROJECT」ゲーム体験会
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

・アクティブラーニングを授業に取り入れたい!
・子どもたちが笑顔で、楽しみながら学べる。そんな教材はないかな?
・学年のレクや親子参加のイベント、次はどんな企画にしよう…

そんな方におすすめのイベントです!

●イベント概要

(一社)金融学習協会が制作した小学生向けの金融経済教育ゲーム、「HAPPY×PROJECT(通称:ハピプロ)」の体験会です。

アクティブラーニングの教材としても活用できるボードゲーム「ハピプロ」を、ご自身の目で確かめ、体験することができます。

 《 HAPPY×PROJECTゲーム会》
日時 : 2016年11月21日(月)
     20:30-22:00
会場 : ファイナンシャルアカデミー新宿本校
     *JR新宿駅南口より徒歩3分
対象 : 18歳以上の方ならどなたでも
参加費: 無料
内容 : ・子どものうちからお金のことを学ぶ意義
     ・金融経済教育の中で身につけられる力
     ・子どもの気持ちでゲームを体験してみよう! など
     (内容は変更になることがございます)

●ハピプロとは?

お金にまつわるトラブルがやまない現代社会。
大人はもちろん、子ども同士で問題が起こることもあります。
また、社会保障は?仕事は?将来への不安はなかなか消えません。

これらの解決策のひとつが、「お金との付き合い方」を身につけることです。

これからの時代を生きるために欠かせない「お金との付き合い方」というスキル。私たち金融学習協会では、子どものうちからこのスキルを身につけてほしいと考えています。

この「お金との付き合い方」を楽しく、遊びながら身につけられる教材として開発されたのが、HAPPY×PROJECT(ハピプロ)です。

●遊び方

ハピプロは、ひとことであらわすならば「おこづかいをやりくりするゲーム」です。
1人1,000円の自己資金を元に、自分の買いたいものを計画します。

ただし買い物をしてそれで終わり、ではありません。
買う商品に応じて、幸せポイント「ハピ」がもらえます。
さらに、全員が「お店屋さん」となり、売上もハピにつながります。

最終的に、ハピを一番多く得た人の優勝なのですが、
この「ハピを集める」というルールが、子どもを熱中させるポイント。
実際に買い物をする際の基準にもなり、楽しさと学びを両立します。

●ハピプロで身につくこと、学べること

・お金との付き合い方、金融リテラシー
・状況を判断し、行動を選択する力
・コミュニケーション能力
・小学1〜4年生程度の計算力
 (2〜4桁の整数の加減や2桁の整数での除算といった算数的要素)
・適切な買い物の考え方、お金の大切さ(家庭科)
・募金などを通した社会貢献の気持ち
・納税することの意義(社会科)         など

展開の仕方で、様々な広がりを見せるのもハピプロの特徴です。

これまで、小学校や文部科学省のイベント、ショッピングモールなどでも開催したことのあるゲーム会を、今回は大人限定で開催!

授業やイベント企画のヒントが見つかるかもしれません。
みなさまのご参加をお待ちしています。

※当イベントは教員限定イベントではありません。また、学校教育に特化したものでもありませんことを、あらかじめご了承ください。

<詳細ページ>
http://www.f-academy.jp/hapi_t

****

学校への講師派遣、出張開催も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:(一社)金融学習協会
     info@kinyugakushu.jp
      03-5909-7421 担当:島田

SENSEI NOTE

その他東京都の教材のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す