終了

第16回全国中学校生徒地域研究発表会(フィールドワーク・in・Japan)

開催日時 10:00 16:00
定員100名
会費0円
場所 東京都文京区本駒込2-29-29 東京都立小石川中等教育学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
第16回全国中学校生徒地域研究発表会(フィールドワーク・in・Japan)

中学生による「フィールドワーク(地域調査)」の発表会です。
社会科や総合的な学習の時間などにおける学習成果の発表の場です。
ステージ発表の部と地図コンクールの部があり,ポスターセッションによる発表も行われます(お昼休み)。
事務局では,今回の発表会をFIT(フィールドワーク・in・Tokyo)の始まりから数えると30回目となる,節目=記念の会と位置付けています。
そこで,中学生のときにこの大会に参加した3名の方をお招きして,フィールドワークの経験がその後の人生にどのように役立ったのか,どのような意義があったのかをうかがうシンポジウムを開催いたします。
地域調査のご指導に不安を抱えていらっしゃる先生,子どもたちの作品をぜひ応募したいという先生方にとって,参考になる視点やアイデアが満載です。見学自由ですので,どうぞ遠慮なく,ご参加下さい。

  実行委員長 筑波大学附属中学校 主幹教諭 関谷 文宏

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

発表会のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート