終了

学力研 第11期『先生のための学校』(今期は国語!!)  第4回 書く活動と授業づくり・グループトークから学級討論へ~中心教材3年生『モチモチの木』~(久保齋)、作文の授業と指導(井川有香子)

開催日時 13:15 17:00
定員40名
会費2,000円
場所 大阪府中央区北浜東3-14 エルおおさか

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

今期も、「学力研」が『先生のための学校』を行っています。
 今期は、11期目をむかえ、Second stageに入ります。オール国語科で、全ての実践を、具体的な授業づくりで提起します。

11月~2月は、連続講座の当日席を設けます。2,000円/回分

【第Ⅰ講座】(90分)
 久保校長は、新刊本『予習展開による国語科授業づくり』を余すところなく使った講座を行います。第4回目(12月)は、提案します。中心教材として活用するのは、3年生の光村の教材『モチモチの木』です。
【第Ⅱ講座】(60分)
 その他の分野は、学力研の若手からベテランまでの各常任委員が、徹底研究をして担当します。第4回目(12月)は、井川有香子常任委員(『先生のための学校』元受講生)による、『作文の授業と指導』です。手立てを具体的に提案します。
 共に、かなり実践的な連続講座になります。

 新しい方も、これまでの受講された方も、満足していただける新しい内容になっています。ぜひ、学力研会員になって、予約をお願いします。皆さまのお越しをお待ちしています。(この学力研の連続講座の企画は、会員限定の取組になっています。年会費4,000円で学力研会員になっていただけますので、当日に申込をお願いいたします。)

【今後の予定】(どの回も第Ⅰ講座は、久保齋校長が担当)
 1月…聞く力の育成と批評 ~友達の考えを批評する~
     (中心教材;6年『海の命』)
    『ことばのきまりの授業と指導』(講師;荒井賢一 常任委員)
 2月…物語文指導と学級づくり2 ~物語文のさかのぼり指導~
     (中心教材;2年『お手紙』)
    『詩の授業と指導』(講師;宮川佳代子 常任委員)

この他にも、下記の時間や企画を予定しています。
・ 毎月の会で、「学年別実践交流会」の時間をとって、具体的な取組について話し合います。
・ 普段の交流の場として、ネットを活用した情報交換を準備中。日常的に交流しながら実践を深められるようにします。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/3新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 GIGA会場
5/16【無料ZOOM_5/16(木)21時】教員採用面接講座#教員採用 #集団面接 #個人面接
5/10クラスの状態を総点検!5月の学級経営の基本&おすすめ授業+サークル体験
6/13ただいま配信中!学びのユニバーサルデザインを取り入れた、授業づくり・学級づくりの工夫【オンライン・教員向け】
5/4今年こそ3つの苦手を克服!①授業 ②要支援の子ども対応 ③保護者対応

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート