終了

教科をこえる、社会にひらく!共創する学びへの招待 中学校・高等学校はどこにどう向かうべきか?

開催日時 10:30 16:30
会費0円
場所 東京都世田谷区太子堂1-7-57 昭和女子大学8号館6階コスモスホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
教科をこえる、社会にひらく!共創する学びへの招待 中学校・高等学校はどこにどう向かうべきか?

■目的
 新学習指導要領で「社会に開かれた教育課程」が基本理念として掲げられました。教科横断的な視点から教育活動の改善を図り、教科等や学年、さらには学校の「壁」を越えたカリキュラム・マネジメントの実現が、各学校に求められています。これからの時代にふさわしい学びを社会とともに創り出し、子どもの豊かな成長を支え合う必要性が強調されているのです。
 しかし、理念は分かる、でも実際にどうすればいいの? 学校現場からはそんな声が漏れ聞こえてきています。受験を無視することができず、教科担任制をとる中学校・高等学校の場合はなおさらです。高大接続改革も進む中、日本の中等教育は何を/どこを目指せばいいのでしょうか?
 本フォーラムでは「共創する学び」というコンセプトを掲げ、挑戦的な実践事例を手がかりにしながら、これからの中学校・高等学校のあり方とつくり方を、皆さんとともに探求したいと思います。
...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート