終了

授業上達法とちょっとした仕事術

開催日時 10:00 12:30
定員30名
会費2000円
場所 東京都江東区  古石場文化センター 第1第2研修室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加
授業上達法とちょっとした仕事術

新学期スタート時の指導が軌道に乗り始めたこの時期は、さらに指導を深めていく時期でもあります。仕事をスムーズにこなしながら、授業が上手くなる方法をご紹介します。

【参加者の声】
・短い時間の中でギュッとエッセンスがつまってすぐにでも実践できるセミナーなので今回も参加させていただきました。休みの日などのセミナーなので、勉強するいい機会だと思っております。

・社会科の資料を使っての授業の導入がとても引き込まれました。

・資料の見せ方、発問の仕方、子どもが興味を持って学ぼうとする工夫がたくさんあり、実践したいと思いました。

【講座内容】
1 仕事にやる気を出すための方法
2 テストの丸つけの仕方
3 たくさんの提出物の集め方
4 通知表所見を手早く終えるために普段からしていること
5 すきま時間で仕事を片づけるコツ
6 緊急対応!出勤後・退勤前の短時間で準備できる教材研究のやり方
7 授業中の指示の言葉を減らす方法
8 よい授業を追試する利点と模擬授業(国語、算数、社会)
9 自分の授業を録音することで得られる効果
10効果があった私の授業上達法
11その場で質問に答えます!Q&A講座

【対象】
アクティブラーニングをさせたい先生へ
討論のできる学級を目指す先生へ
若手に指導する立場の先生へ

【主催団体】
TOSSお江戸87の会
桜木泰自氏が代表を務める東京都の老舗サークル。主に月島駅近くで行う月2回の例会では、小中高の教師が集まり、模擬授業を中心に、レポート、講座検討などをしています。

https://sites.google.com/a/toss2.com/tossoedo87nokai-iofficialsite/

【料金の詳細】
資料代3000円を当日、会場にてお支払いください。 
午前または午後のみ2000円(その場合は申し込みと一緒に問い合わせください。)
学生の方は半額です。

【午後】主体的で対話的な学びへの初期指導
https://senseiportal.com/events/44542

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート