終了

高1社会と情報公開授業 プレゼンテーションコンテスト2017

開催日時 14:00 16:30
定員50名
会費0円
場所 京都府京都市下京区中堂寺命婦町1-10 京都産業大学むすびわざ館ホール
高1社会と情報公開授業 プレゼンテーションコンテスト2017

 生徒の学習活動等をご覧いただくとともに、本校教員の指導力向上を目的とし、下記の通り高校1年生「社会と情報」の公開授業を実施します。
 つきましては御多用のことと存じますが、多くの御参観を賜りご指導とご助言を賜りたく、ご案内申し上げます。

 プレゼンテーションコンテスト2017では、高校1年生進学コースの各クラスの代表チームがプレゼンテーションを行い進学コースのグランプリを決定する情報科の取り組みです。

 高校1年の「社会と情報」では、あらゆる“情報”を自在に使いこなせる「情報活用能力」、困難な問題にも立ち向かい、めまぐるしく変わる社会にも臨機応変に適応できる「自律的適応能力」、答えの無い問いに果敢に挑戦する「チャレンジ精神とゆたかな発想力」を3本柱に、「社会で通用する力」をつけることを目的に様々な演習に取り組んできました。
 1学期に学んだ基本的スキルを生かして、2学期には、身の回りの商品の誕生秘話やマーケティング戦略について調査する「マーケティングリサーチ」、身の回りの社会問題を分析し自分なりの解決方法を提案する「ソーシャルリサーチ」、身の回りの不思議を探究する「サイエンスリサーチ」の中から自由に研究テーマを決め、夏休みに行った調査研究をもとにプレゼンテーションを行いました。

 そして今回、1年間の学びの集大成ということで、これまで様々な課題を通して得た知識と経験を総動員してチームによる PBL を行いました。「3~4 人チームを組んで、日本を代表する企業が今直面している問題を分析し、これまでにない全く新しい価値を企業に提案する」という内容で、それぞれチームで分析・調査を行い提案をプレゼンテーションにまとめました。(この内容は株式会社マイナビによるキャリア教育プログラム「キャリア甲子園」を通じて各企業に実際に提案され、キャリア甲子園 2017 では2チーム全国大会準決勝出場が決定している)

 コンテスト後にPBLの進め方などについての意見交換も行えればと思っています。お忙しい中とは思いますが、ぜひお越し頂き、忌憚のない意見をお聞かせいただければありがたいです。

※詳細は、下記本校Webページをご覧ください。
http://www.jsh.kyoto-su.ac.jp/news/2017/180201_02945.html

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート