GEMS Cafe 39「“協力”ってナンだ?~グループソルーション」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

GEMS Cafe 39「“協力”ってナンだ?~グループソルーション」の概要

開催日時 14:00 〜 16:00
定員16名
会費4,000円
場所 東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル6F

新学期のクラス開きにもピッタリ!“協力の論理”を学ぶアクティビティ

協力するってどういうこと?このプログラムで必要不可欠なことは、グループで話し合い、一緒に作業することです。協力して、論理的に考えて、答えを導き出します。

このプログラムは、グループ4人がそれぞれ異なった手がかりを与えられ、その情報をお互いに教え合うことで問題を解くための手がかりを得ることができる仕組みになっています。自分の力を活用するだけでなく、同時に仲間からも学ぶことが必要となる状況をつくりだすようことで、子どもたちはお互いを尊重するようになります。

4つの情報を組み合わせることをくり返すうちに、数学的な論理の力が伸びていきます。また、活発に情報交換を行う内に、子どもたちは相手に伝わりやすい言葉を選び、言い回しを工夫するようになっていきます。

これからの社会では自分が発見したことを人と共有すること、協力して新しいものを生み出していく力が重要になっていきます。そして、協力するためのコツは後からでも身につけることができます。

▼下記のページよりお申込みください
http://japangems.org/jeef/cafe_39.html

**********
【GEMS Cafeとは?】
GEMS Cafeは、大人がGEMS(ジェムズ)と出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。
まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れることで、このプログラムを通して子どもたちがどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか、その感覚を味わうことができます。
プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

【GEMSとは?】
GEMSは、カリフォルニア大学バークレー校で開発された、幼稚園から高校生までの子どもを対象とした科学と数学の参加体験型プログラムです。
ビニール袋の中で化学反応を起こしてみたり、巨大なシャボン玉を飛ばしてみたり、はたまた宇宙から来たという不思議な緑色の物質を調査したり…子どもたちが自分の想像力と創造力を使って、自分たちで実験を企画し話し合い、結論を導き出していきます。

▼ジャパンGEMSセンター公式HP
http://japangems.org/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他東京都の情報のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す