開催日時 | 09:00 〜 16:00 |
会費 | 1500円 |
場所 | 東京都世田谷区桜2-18-18 和光幼稚園・和光小学校 |
2020年度から本格実施される小学校の次期学習指導要領、この4月から実施され ている幼稚園教育要領は、小学校の授業スタイルの転換や幼児教育の裁量の幅など、私たちが子どもたちを目の前にしたとき、何を大切にしていけばいいのか、考えさせられることが多く、今こそ私たち自身が研究を深めていく必要があることを感じます。
和光小学校・幼稚園が合同公開研究会を開催し始めて5年目となる今年、初めて「幼小」分科会を持つことができました。“安心して過ごすことができるところ” “安心して学ぶことができる教室・仲間”、これまで幼稚園、小学校ともに大切にしてきたことを、子どもの発達に即して研究を深めたいと思います。小学校は引き続き「算数」の研究を進めています。今年は「数」と「量」2つの分科会を持ちます。
主題:子どもとつくる学びと生活
月日:2018年11月18日(日)
時間:09:00〜16:00
参加費: 1500円(学生1000 円)資料代込み
※当日受付にてお支払いください。
幼小合同:
基調提案「子どもたちが安心できるクラスづくり・授業づくり」
小学校:
基調提案「『算数の本質を豊かに学び合う授業づくり』を目指して」
○分科会
1.幼小合同 「安心できるクラスづくり・授業づくり」
共同研究者:田中 浩司さん (首都大学東京)
2.小学校 算数「量」チーム 「量を大切にした算数の授業」
共同研究者:榛葉 文枝さん(元和光中学校)
3.小学校 算数「数」チーム 「操作を通してつかむ数のしくみ」
共同研究者:渡辺 恵津子さん (大東文化大学)
詳細・申し込みはこちらから
http://www.wako.ed.jp/e/4th-conference/
気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
イベントを探す
東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
