終了

宮城いずみ会(小学校 国語)12月例会(平成30年)

開催日時 13:30 16:00
定員20名
会費500円
場所 宮城県大崎市古川西部コミュニティーセンタ 

内容は『手塚治虫』東書5年の指導案検討です。          
… 伝記を読んで、感想文を書こう …
◇伝記に取り上げられている出来事から、人物の生き方を考える。
◇伝記を読んで、自分の感想を文章にまとめる。

治虫は、常に新しいまんがの世界をさがし求めた。

・ 第一指導  素案を作ってみましょう。
・ 第二次指導 〈四かく〉を書き出してみましょう。
・感想文の指導について考えをまとめてみましょう。

参加フリーです。多くの方の参加をお待ちしております。

11月例会の参加者は、8名でした。

今回は、鈴木佑治先生のご教壇「にれの町」の筆録とその感想文に学ぶ会となりました。
K.M先生が、当時の筆録と感想文を筆写した資料を提供してくださいました。

まず、いつものように教材文を読み、その後、教壇筆録を順繰り読みしました。
それから、安達先生、助松先生、杉田先生のお書きになった感想文も順繰り読みしました。

最後に、それぞれが感想を述べ合う形で教式の学びを深めました。
感想を述べ合うことは、理解を深める方法として効果的だと思います。
それは、自分の気づかないところを考え直すことにつながるからです。
特に話題になったのは、「手引き」「第一層、二層、三層とは?」「教科書にない言葉を持ち込むこと」等でした。
更に、感想文を読むことで、教壇筆録への理解が深まることも、改めて確認できました。

    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…
芦田恵之助先生の実践に学ぶ いずみ会
 どの子も落ち着く国語指導 http://izumikai100.web.fc2.com/
メール izumikai100[a.m.]hotmail.co.jp 
Twitter [a.m.]izumikai100
    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…
 

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート