終了

文芸研枚方サークル「国語の教室」2019年度①

開催日時 10:00 16:30
定員100名
会費1000円
場所 大阪府枚方市新町2丁目1-35 ラポールひらかた

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
文芸研枚方サークル「国語の教室」2019年度①

「国語の教室」では、文芸研の理論をもとに、4月当初の光村図書教材を中心に教材研究や授業の進め方について学び合います。

「主体的・対話的で深い学び」とは何でしょう?
アクティブ・ラーニングやプログラミング、ディープラーニング、UDなど、怪しげな漢語やカタカナ、アルファベットまで現場に押し寄せてきている昨今、何か新しいことをしなければいけないみたいだけれど何をしたらいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか?時代の潮流に押し流されることなく、軸のぶれない仕事ができる力が必要です。

国語の教材研究や授業の進め方に困っている方、
新年度を迎え授業や学級づくりに不安を抱えている方、
初任者指導や初めての学年主任で戸惑っている方、など、
新任の先生からベテランの先生まで奮ってご参加ください。
学生さんも歓迎です。ともに学びましょう。

【主な内容】
9:45~受付

午前共通講座10:00~12:20
わたしの学級づくり
作文入門「一年間を貫く作文指導」

午後選択講座13:30~16:30
○A講座(低学年)
入門期の国語の授業(1年生4月の授業の進め方)
「はなのみち」(光村1年)
「ふきのとう」(光村2年)
○B講座(中学年)
「きつつきの商売」(光村3年)
「春のうた」「白いぼうし」(光村4年)
○C講座(高学年)
「なまえつけてよ」(光村5年)
「カレーライス」(光村6年)

申込の際には、参加者氏名、学校名、午前講座への参加の有無、午後の希望講座(A・B・C)を明記してください。
学習を円滑に進めるため、教材文は事前に読んで来られることをお勧めします。
詳細は文芸研HP 
http://www5.synapse.ne.jp/heart/news/hirakata2019-0407.pdf

申込・問合せは、 bungeikenhirakata@gmail.com まで。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート