議論集中講座〜子供が議論できるようになる〜 第7回TOSS全国1000会場教え方セミナーin武蔵野会場終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

議論集中講座〜子供が議論できるようになる〜 第7回TOSS全国1000会場教え方セミナーin武蔵野会場の概要

開催日時 13:40 〜 16:40
定員30名
会費1000円
場所 東京都武蔵野市境南町2-3-18 武蔵野プレイス3階 武蔵境駅南口徒歩3分

 「主体的・“対話的”で深い学び」、「考え“議論”する道徳」、「“伝え合う”力を高める」、「それぞれの立場から“話し合う”」・・・。これらは全て学習指導要領に出てくる言葉です。このような「伝え合う力」を高めるためには、どのような指導が必要なのか。その指導ステップを紹介します。

【第1講座 TOSSとは?】
TOSSって何?TOSSについてご紹介します。

【第2講座 伝え合うために必要な基本のキ】
「伝え合い」をさせるためには、まず何が必要なのでしょうか。

【第3講座 心を奮い立たせる授業】
「高学年になると発表しなくなる」。そんなことは一切ありません。高学年でも「発言してみよう」と思わせる授業を紹介します。

【第4講座 発言させる技】
答えられる人に手を挙げさせる。授業の中でよく使われる技です。その他にも、どのような指名方法があるのでしょうか。それを紹介します。

【第5講座 授業体験】
教師が議論できなければ、子供も議論はできません。実際に、授業でどのような議論をするか体験してみましょう。

【第6講座 議論の準備段階の指導】
いきなり議論はできません。まずは、自分自身の考えをもつことから。その指導をどうすればいいのか。
それをご紹介いたします。

【第7講座 発表から議論へ移行させる指導の実際】
発表と議論の間には、大きな壁が存在します。その壁を乗り越えるために、どうすればいいのか。それをご紹介いたします。
休憩時間 QA用紙への記入をお願いします。

【第8講座 Q&A】
講座のこと、授業のこと、学級経営・・・なんでもお答えします。

会場案内
http://www.musashino.or.jp/place/_1205.html

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の高学年のセミナー・研究会・勉強会

高学年のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す