終了

広島子どもこころ支援ネットワーク第55回定例会

開催日時 13:30 17:30
定員100名
会費◆2019年度会員:参加費不要(年会費 3000円)円
場所 広島県広島市東区牛田新町4−1−1 比治山大学

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
広島子どもこころ支援ネットワーク第55回定例会

今回のテーマは子ども理解の深化(学校適応感尺度アセス を中心に)です。
先日,文部科学省から児童生徒の問題行動等調査の最新版が出されました。
いじめ,不登校,校内暴力など依然として件数は増え続けています。

また,貧困や虐待,といった子どもの育ちに深刻な影響を与える養育環境の問題も散見されます。

このような現状の中,「子どもに寄り添う」ということの重要性は十分に認識されてきています。

しかし,子どもたちが「表面に見せる様子」は,その子どもの本質を表しているでしょうか?

「表面に見せる様子」だけでなく,「子どもの抱えているもの」を,私たちは本当に理解できているでしょうか?

今回の研修は,事例も多く用いながら,より実践的に子ども理解の力を高めます。
効果的な支援につながるアセスメントを目指して,みんなで学びましょう。

みなさまのご参加をお待...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート