【ZOOM開催 決定!】『新』教科書フル活用!理科授業の基礎基本をやさしく解説! 子どもたちが「理科が大好き!」になる授業の行い方、教えます

【ZOOM開催 決定!】『新』教科書フル活用!理科授業の基礎基本をやさしく解説! 子どもたちが「理科が大好き!」になる授業の行い方、教えます

【ZOOM開催 決定!】『新』教科書フル活用!理科授業の基礎基本をやさしく解説! 子どもたちが「理科が大好き!」になる授業の行い方、教えますの概要

開催日時 13:00 〜 16:00
定員100名
場所 東京都江東区 ZOOM

※本セミナーは、新型コロナウイルス感染拡大対策のために、
 ZOOMによるオンラインセミナーに変更となりました。

※チラシは参考に掲載しております。
 ZOOMセミナー前の内容になりますので、詳細は以下をご覧ください。
 

「新教科書に変わったけど、理科の授業の作り方をどうすればいいの?」
「理科の授業のコツをつかみたい。でも、難しい。」
「理科の実験ネタをたくさん知りたい。けど、どうしていいかわからない。」

そんな悩みはありませんか?

子どもたちの満足度を高め、教師人生を充実させるために、授業の腕をあげ、
指導力の向上に繋がる理科の教材研究・授業づくりの方法を学びます!

【見どころ1:実験をたくさん体験できます!】

「理科は感動だ!」を合言葉に、
全国津々浦々、小中高様々な理科の実験が大集合!
実際のものを触って、やってみることができます。
実験を実際に体験し、実験の流れをマスター!
明日の授業にすぐに生かせます!
※おみやげがたくさんもらえる特典付きです!

【見どころ2:実際の授業を大公開!】
授業力が身につきます。 保証します。
授業がうまくいかないのはどこかに隙があるからです。
その隙を生徒は教えてくれません。
具体的に授業を検討し、隙をなくし、生徒が熱中する授業を
豪華講師陣が披露!
明日の授業に活かせる「技術」を伝授します!

【見どころ3:全国の実践を知ることができる】

「できない子どもたちができるようになり、できる子どもたちも知的に熱中する授業」は誰でもできます!
では、どうすればいいのか。
全国の参加者の皆様の実践(文書、授業、映像)を持ち寄ってもらい、
“授業のコツ”、“熱中する理科の肝”を講師の先生方から
解説していただきます。

【みなさんの参加をお待ちしております!】
校種・教科問わず、現職の先生方も、教師を目指す学生さんも、
どんな方でも参加可能です!

誰もが熱中する理科の授業をともに学びましょう!!

全国各地のセミナー・勉強会で小中高の先生方から学び、
授業での子どもたちの反応が変わり続けています。

事務局一同、ご参加お待ちしております!

1.日時:2020年9月19日(土) 13:00~16:00

2.場所:Zoom(NaRiKa理科室)

3.講師:小森栄治、千葉雄二、吉原尚寛

4.講座内容

第1講座「そうだ!実験をしよう①」(理科事務局)(13:00~13:15)
「そうだ!セミナーで、知識だけじゃなくて技能も身につけちゃおう!」というコンセプトで始まったこの講座。今までの一般的なセミナーでは聞いて「知る」だけで終わっていましたが、本講座では先生方が実際に実験を行って「実験技能を身につけて」いただきます!早期入金者にはどれか1つのブースの実験材料が届きます!一緒に実験をしましょう!
 A:3年生 中学1年生 音
 B:生活科・シングルエイジサイエンス ホバークラフトを作ろう

第2講座「プロ教師から映像で学ぶ。45分の授業の組み立てはこうだ!」(千葉雄二氏)(13:15~13:35)
「面白い、感動するネタは用意したんだけど…授業でいまひとつ盛り上がらない。いまひとつ知識が定着しない。」若い先生を中心にそんな悩みをよく聞きます。もしかしたら授業の組み立て方を変えるだけで子どもの反応が変わるかも!45分の授業の中でどのようにして観察・実験をとり入れたら子どもが感動するのか。45分の授業の中でノートや教科書をどのように活用したら知識が定着するのか。千葉先生に、実際の映像をもとに解説していただきます。

第3講座「アフターコロナ時代を生きる教師のための『オンライン授業・リアル授業のいろは』」(吉原尚寛氏) (13:35~13:55)
 「オンライン授業ではどうやって全員生徒を巻き込めばいいの?」「観察・実験ってどうやって扱えばいいの?!」オンライン授業に関するベーシックなことから、オンラインでもオフラインでも使えるアプリの紹介など、吉原先生がお伝えします!これからの時代を生きる先生方必聴の講座です!

休憩 13:55~14:05

第4講座「そうだ!実験をしよう②」(理科事務局)(14:05~14:20)
「そうだ!セミナーで、知識だけじゃなくて技能も身につけちゃおう!」というコンセプトで始まったこの講座。今までの一般的なセミナーでは聞いて「知る」だけで終わっていましたが、本講座では先生方が実際に実験を行って「実験技能を身につけて」いただきます!早期入金者にはどれか1つのブースの実験材料が届きます!一緒に実験をしましょう!
 C:5年生 中学1年生 砂防ダムを作ろう
 D:6年生 中学2年生 だ液実験

第5講座「向山洋一氏・小森栄治氏の映像から基礎基本を学ぼう!授業映像分析」(それぞれ講師7分・小森先生コメント3分) (14:20~14:40)
理科セミナー初の試み!小森栄治氏・小森栄治氏が実際に子どもに行った授業映像を、お見せいたします!その上で「どうして向山氏・小森氏がこのような行動をとったのか」を千葉先生と吉原先生が詳細に分析します。そしてさらに小森氏による解説も!小森氏の授業のシステムと思想をたっぷりと学べます。
 (1)向山洋一先生授業分析(千葉先生)
 (2)小森栄治先生授業分析(吉原先生)

第6講座 「『もう明日の授業で悩まない!』2学期の単元攻略講座!」(理科事務局) (それぞれ事務局7分)(14:40~15:00)
「明日の授業の準備ができていないから帰れない…」若手の先生誰もが抱える悩みです。目の前のことで精いっぱい。当然授業もその場しのぎになってしまい、単元全体を見通した授業はできません。でも、そんな悩みとももうサヨウナラ!『理科授業の腕を上げる新法則』には「こんな道具を準備してください」「こんな風に発問・指示を出してください」「+αでこんな実験をすると盛り上がりますよ」という情報が全てつまっています。そのまま授業をすれば、生徒が盛り上がって力がつくこと間違いありません!本講座では、単元の山場の観察・実験を模擬授業形式でお伝えします。
 (1)(小4:「季節と生物」単元)(上木先生)
 (2)(小5:「天気の変化」単元)(尾川先生)
 (3)(小6:「水溶液の性質」単元)(上田先生)

休憩 15:00~15:10

第7講座 「続・プロ教師から映像で学ぶ。単元全体の組み立てはこうだ!【光の単元】」(千葉雄二氏)(15:10~15:30)
こちらも今回のセミナーが初の試み!千葉先生が【光の単元】の全時間をどのように組み立てているのかを全て明らかにします!毎時間実験を行っているの?全て生徒実験?それとも演示実験だけのときもあるの?教科書とノートだけの授業のときもあるの?話し合い活動や討論もあるの?こちらも、実際の画像や映像をもとに、他の単元でも追試可能なように、詳細に易しく解説していただきます。今まで知りたかった細かなあれこれが全て明らかに!

第8講座 「小森栄治氏が徹底解説!新教科書を使った子どもたちを熱中させる授業」(小森栄治氏)(15:30~15:50)
4月に新しくなった教科書。「今までの教科書とはどう違うの?」「見方・考え方って何?」「教科書を使って主体的・対話的・深い学びってどうやるの?」そんな先生方の疑問に、小森氏が答えます!

第9講座 「小森・千葉が答えて答えて答える!QA講座」(小森栄治氏・千葉雄二氏)(15:50~16:00)
講座で扱った内容をもう少し掘り下げて聞きたい!普段から気になっていた理科のあの実験について詳しく知りたい!小森先生、千葉先生がそんなあなたの疑問・質問に答えて答えて答えます!QAは先着10名までといたします。

終了16:00

5.お申し込みは
以下よりアクセスしてください!
https://00m.in/c7cFP

※先生ポータルからもお申し込み可能です!
 申請後、セミナーMLに登録させていただきます。

6.資料代
お申し込みをされた方にお教えいたします。

7.お問い合わせ先
阿部秀也まで
abe.shuuya@toss2.com

8.セミナーHP
ただいま準備中です

SENSEI ノート

その他東京都の実験のセミナー・研究会・勉強会

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す