受付終了

宮城いずみ会10月例会(小学校国語 2020)

開催日時 13:30 〜 16:00
定員20名
会費500円
場所 宮城県大崎市古川西部コミュニティセンタ ー 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

次回は、10月10日(土)です。
教材は、東書6年「漢文に親しむ」となりました。
K.M先生が〇〇小学校で2時間の授業実践報告検討会です。

9月 宮城いずみ会について報告いたします。
参加者は8名でした。
4名から提案がありました。

区画は、4区画が3名、6区画が1名でした。

4区画でも、切り方はそれぞれ違います。

A①くまのこが②くまのこは③つぎのひ④それから
B①くまのこが②そして③つぎのひ④くまのこも
C①くまのこが②もし③つぎのひ④それから
桐田先生①くまのこが②もし③つぎのひ④ありがとう

6区画は次のとおりです。
①くまのこが②くまのこも、おなじものが③くまのこは、どうしようかと④つぎのひ⑤くまのこは、だいすきな⑥それから

手引きは、全員が「くまのこがしたこと」でした。
区画が違うので、書いた言葉は違ってきます。
当然、6とくの扱いも違ってきます。

いずれも授業として成立するのですから、面白いですね。

実践報告は、9月26日のリモート研究会後にHPに掲載します。

国語の授業に悩んでおられる方、初任の方、参加フリーです。具体的な指導の姿が学べます。友人・知人とお誘い合わせてご参加ください。
  
…・・…・・…・・… …・・…・・…・・…
  芦田恵之助先生の実践に学ぶ いずみ会
     … どの子も落ち着く国語指導 …
     http://izumikai100.web.fc2.com/
    メール izumikai100[a.m.]hotmail.co.jp 
      Twitter [a.m.]izumikai100
    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道・東北

北海道青森岩手宮城秋田山形福島

関東

茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川

中部

新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重

関西

滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山

中国・四国

鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知

九州・沖縄

福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄その他
SENSEI ノート