終了

2021年度開発教育セミナー 「コロナ禍でくらす外国人技能実習生の今」

開催日時 10:00 16:00
定員25名
会費3000円
場所 オンライン 
2021年度開発教育セミナー 「コロナ禍でくらす外国人技能実習生の今」

人権・平和・環境などの地球的課題がテーマの参加型学習セミナーです。
オンライン開催ですが、ミニワークや講師のお話、参加者同士の話し合いなどを通じで学びを深めます。

今回は…
コロナ禍で、技能実習を終えても帰国できない実習生や失職により居場所をなくした実習生が急増しました。支援団体にたどり着き、ようやく生活の基盤を確保した実習生がいる一方で、生活に困窮し、やむなく違法行為に関わらざるを得ない事態も生じました。私たちのくらしを現場で支える技能実習生の具体的な事例を通して、制度や支援のあり方を考えましょう。

講師:斉藤 善久
(神戸大学大学院国際協力研究科准教授)
労働者が自らの意思を労働条件に反映させるための方法を,労働組合の役割などの観点から研究。ベトナム人技能実習生の職場に出向き、交渉・取材し、論文やメディアで改善を訴えている。
主著:『ベトナムの労働法と労働組合』(明石書店 2007年)

詳しいプログラム、申し込み方法などは以下をご覧ください。
https://www.academy-kansai.org/program/2021/07/pg-698.php

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート