終了

Zoom開催「教師のための授業講座」算数2年生〈かけ算〉

開催日時 20:15 21:00
定員7名
会費0円
場所 東京都足立区扇1-52-5 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
Zoom開催「教師のための授業講座」算数2年生〈かけ算〉

 『算数入門 プリント集』(『たしざんひきざん』上下2巻,『かけ算』,国土社),『算数ドリル・最も基本となる筆算』(『①たし算』,『②ひき算』,『③かけ算』,仮説社)の著者で,仮説実験授業研究会会員による算数講座です。
 講座の時間は,午後8時15分~9時00分です。8時からZoomに入れるようにしますので,自己紹介を兼ねて,算数に関する聞きたいこと,相談したいことを,あらかじめお知らせくださるとウレシイです。もちろん,自己紹介はパスでもかまいません。9時~9時30分は,質問,相談の時間として設定しています。少人数制なので,講座の途中でも気楽に,そして気ままに質問してください。また,遅刻,早退は自由ですし,顔だしNG,聞くだけ参加もOKです。
●今回の内容
 拙著『算数入門 プリント集』「かけ算」を解説します。このかけ算指導の特徴は,ハコに入れて考えるというものです(〈1あたり〉に対して〈ハコあたり〉)。ハコをイメージすることで,すべてのかけ算の問題を解くことができます。また,仮説実験授業の授業書のように構成されていて,子どもたちもたのしく学ぶことができます。
●参加の申し込み
 下記までメールに「氏名,所属,学年,何を見て講座を知ったか」を記入の上,前日までにお申し込みください。
 メールの宛て先:okera.arai@gmail.com「荒井公毅 あらいきみたけ」
●教材の入手先
 『算数入門 プリント集 かけ算』(国土社)は,書店からも注文できます。
 らくうるshop「おけら書房」https://okera.raku-uru.jp/ 

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/4今年こそ3つの苦手を克服!①授業 ②要支援の子ども対応 ③保護者対応
5/12【ハイブリッド】5/12「子どもの熱中をマネジメント! 理科・社会・体育・図工の手立て」
5/25『型』と『パーツ』で組み立てる!1時間の授業の組み立て方講座 ~子連れ歓迎!パパ先生ママ先生、我が子と一緒に学びましょう!~
5/11新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 下学年会場
5/5働き方&仕事術会場「第1回春の教師力向上フェスIN富山県会場2024」

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート