2/2(木) 23:30〜翌05:00 メンテナンスのためアクセスできません

2023.8.16大文字送り火例会 in京都

開催日時 14:00 16:00
定員20名
会費Zoom無料(超超早割中)・会場参加1000円円
場所 京都府京都市ハイブリッド(Zoom+京都市内) 
2023.8.16大文字送り火例会 in京都

2023年も開催企画中です!(リピーター参加 優先!)
Zoom参加は無料(超超早割中)です!
会場参加方法については、参加申込者に別途お知らせします。

【2022年の「送り火例会」参加者感想(一部抜粋)です!
M先生、S先生、模擬授業をしてくださった先生方、事務局の先生方
ありがとうございました。ハイブリッドで開催してくださったおかげで、拝見することができました。感謝です。
①採用試験対策の「羅生門」の模擬授業
芥川龍之介の 龍の字、3本線の説明があり、丁寧でした。
鈴木先生の「生徒に当てるようにする。」のコメントが勉強になりました。
最初で授業しにくかったと思いますが、落ち着いておられました。
採用試験頑張ってください。

②S木先生の「子供を理解することと向き合う国語の授業」の模擬授業
鈴木先生が教師になろうと思われた理由、「人間と相対してやっていきたいので教師になった。」というのを聞かせて頂いて、鈴木先生らしいなと思いました。
・向山先生の言葉『「子どもを理解するということは、…『子どもが自分自身をどう思っているかということを理解してやる』ことである」
・集団の教育力を利用する。
・誰もが活躍できる場を設ける。
など、勉強になりました。終始温かみのある語り口でとても聞きやすかったです。
③M先生の俳句(「紅梅や枝枝が空奪ひ合ひ」)の模擬授業
いきなり全員起立させて、各自読ませてから授業に入られ、巻き込まれました。勢いがありました。
「枝は若いですか、年寄りですか」の問いが、面白かったです。
④M本先生の俳句(「あらたふと青葉若葉の日の光」)の模擬授業
M先生同様、全員起立→各自音読、勢いがありました。
「日の光」が日光東照宮の恩沢とは、全くわかりませんでした。

⑤S石先生の「鴨長明の随筆」の模擬授業
俊恵が五条三位入道から聞いたことを鴨長明に話すという内容。
スライドが見やすいです。
イラストを多用し、文字の色も黒・赤・薄い青などと、細かいところまで気をつけて作っておられるのが感じられました。

⑦K先生の「枕草子」の模擬授業
「もののけ」の詳しい説明から始まり、「調伏」、「加持」、「験者」と本文に出てくる語句の説明が写真入りでとても分かりやすかったです。語句の説明のおかげで、本文も理解しやすかったです。落ち着いた安定の語り口でした。

⑧SY先生の「漢字かな混じり文」の模擬授業
なぜ漢字とかなを混ぜて書くようになったのか、後半の問いを交えての説明でよくわかりました。
漢語---事実、論理など
和語---心情
漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、ギリシャ文字、顔文字のスライドが文字別に色分けされているのも、勉強になりました。

⑨T先生の「和歌山の魅力再発見」の模擬授業
写真が多く使われていて、とても見やすいです。
外国と似た和歌山の景観の質問もテンポもよく惹きこまれました。

⑩S先生の「五山の送り火」の模擬授業
写真やイラストが多用されていて惹きつけられました。
特に京都市の地図上に、時刻付きで送り火の写真が載ったスライドはとてもわかりやすいです。
精霊馬もあんなに多くの種類があるとは知りませんでした。
⑪KG先生の指導案
すみません。音声が聞き取れなくて、コメントできません。
(ハイブリッド機材の不調のため、すみませんでした)
⑫私の「形容詞」の模擬授業
今年度から、中学校で文法を主に教えています。高校で学習する文語文法ではなく口語文法なので戸惑われたかもしれません。
1年生の2学期にする授業を見てもらいました。
形容詞の音便と形式形容詞まで、作りきれてなかったのが残念です。
緑色は使わないように気をつけます。勉強になりました。
懐かしいお顔を拝見できて、皆様お元気そうで何よりです。
元気をいっぱいいただきました。ありがとうございました。

本日はお誘いいただきありがとうございます。
私自身このような立場ですので、いわゆるほかの授業を見学したり勉強会をするという機会があまりなく、悩んでいたところでした。皆様の授業、コメントを拝見して学ぶべきこと、自分の欠点などがたくさん見つかりました。そのおかけでようやく新学期からまた授業がんばるぞ、という気持ちに切り替えることができたように思います。

2日間本当にありがとうございました!今、帰宅中です。
例会はもちろん、送り火や温泉、バーベキューと盛りだくさんで、至れり尽くせりの楽しい2日間でした🥰
M先生
ハードなスケジュールの中、本当にありがとうございました!
S先生
綿密なプランと、京都を知り尽くしたガイドをしてくださり、本当にありがとうございました!
お二人のさまざまなお気遣いに感謝するばかりです☺️
K先生
細やかなお気遣い、ありがとうございました!セブンイレブンでうかがったお話、心に残っています。
私も、先生のように、生徒や授業に向かわねばと思いました。
土砂降りの後の、送り火は、また層感慨深いものとなりました。
翌日の昼食会も、味だけでなく、雰囲気も素敵でした。板さんの技も見ることができました。もちろん、例会の学びも忘れていませんよ😅
でも、それにもまして、皆さんとのお話がまた楽しく、大きな学びとなりました。皆さんのTOSSの歴史から趣味のお話までうかがうことができて、うれしかったです。
実は、行く前は疲れがどっと出たのか、何もする気になれず、SNSも見る元気すらなく、という状態でした。少し行くのを迷った時もありました。でも、行って本当に良かったです!

2日間、大変お世話になりました。
さまざまお気遣いいただき、本当にありがとうございました。ただいま、南風で高知に帰宅中です。あとは終点まで乗っていたらいいので、だいぶ気楽です。大雨には降られましたが、結局は大満足の2日間でした。M先生は1週間合宿と並行しながら、S先生には準備から、今日の観光まで、何もかもコーディネートしていただきました。写真もたくさんありがとうございます。
本当に楽しい2日間でした。
娘はバーベキューが楽しかったそうです。いつまで一緒に行ってくれるか分かりませんが、またよろしくお願いいたします。

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート