終了

明星学園小・中学校 2022公開研究会(オンライン)

開催日時 10:00 15:30
会費1000円
場所 東京都三鷹市井の頭5-7-7 (オンライン開催です)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
明星学園小・中学校 2022公開研究会(オンライン)

『私たちが目指す授業とは』

 あと2年で創立100周年を向かえる明星学園では、常に「研究」というものを大切にしてきました。
 100年前に絶対主義的教育目標とその実現を目ざす前近代的な画一主義の注入教授、とりしまり主義的訓練等に対して批判していくことは、並大抵のことではありません。しかし明星学園の創立同人である赤井米吉は、「その新たなる教科課程は従来のそれの如き厳格なる鐵鎖であってはならぬ。土地に応じ、学校に応じ、又児童個人に応じても可柔性あらねばならぬ。」と、それまでの教育とは違った道を模索し始めました。
 我々が重要視しなくてはならないのは教育の「方法」と「内容」です。
「方法」については時代の流れとともに「受動的注入」から「主体的思考」へと変わってきました。さらに我々は学校を「教化」のための機関ではなく、生活・学習の共同体、つまり教師も子どももお互いに刺激し合い、共...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート