終了

木村泰子×西郷孝彦×柴田愛子 鼎談で大いに語る! 「子ども観」「学び方」「働き方」

開催日時 13:00 16:30
場所 岐阜県大垣市小野4丁目35番地10 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
木村泰子×西郷孝彦×柴田愛子 鼎談で大いに語る! 「子ども観」「学び方」「働き方」

木村泰子×西郷孝彦×柴田愛子 鼎談で大いに語る!
「子ども観」「学び方」「働き方」
~子どもも先生も「今」を幸せに生き、学ぶことができるために~

先進国の中で、身体的健康度は最上位でありながら精神的幸福度がほぼ最下位の日本の子どもたち。10代の自殺率は過去最多となっています。
子どもにとって、1日の大半を過ごす園や学校で「今」を幸せに過ごすことができ、そのための環境が整っていたら、子どもにとっても先生にとっても、保護者にとっても幸せな未来に繋がっていくのではないでしょうか。

どんな環境でどんな学びが保障されるのか、その子がその子らしさを無くさず育っていくための学びの環境とは。子どもの存在をどのように捉えているかの「子ども観」の話から御三方の鼎談が始まります。子どもの行動や言動をどう捉えどう関わっていったのか。目の前の子どもたちとどんな関係性を紡いできたのか。そこから...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

中学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート