終了

この社会状況、学校教育に求められること(仮)全進研「夏のセミナー」2023

開催日時 13:00 16:30
定員50名
会費1000円/学生無料円
場所 東京都文京区白山5−28−20 東洋大学白山キャンパス6号館6317教室 *オンライン対応予定

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
この社会状況、学校教育に求められること(仮)全進研「夏のセミナー」2023

いま学校では、小学生から「一人一台」のタブレットが配置され、つねに「つながり」を求められるネット環境のもとで、子どもたちは生活しています。便利な情報機器は、活用次第で大きな可能性を持つものであり、これからの社会を生きるに不可欠のものでしょう。
一方、嘘(フェイク)、憎悪(ヘイト)、冷笑/嘲笑。差別がまかり通り、瞬時に世界中に広がる情報の渦の中で、溺れかかっている子どもたちはいないでしょうか。SNSに支配されているかのような今日のネット社会では、子どもから大人まで、一人ひとりが生きていく上で最も大切な「人権(人間の権利)」が蔑ろにされていないでしょうか。
この間の「Colabo問題」に係るような「女性差別」、暴力的な気分も深刻です。「悪法」が罷り通る政治状況や、「春のセミナー」で語られた雇用問題も、目の前に溢れる「教育問題」も、根っこは同じところにあるようです。
「春のセミナー」では、困難な中での教育実践、「声を上げる若者たち」から多くを学び、希望を共有しました。一方、中学、高校の現場からは、SNSに絡め取られる生徒の存在、生活の危うさが、日々語られています。
こうした社会に、
 「今、学校教育は何を」なしうるのか(仮)
この間、「NO HATE」「入管法改悪阻止」移民/難民問題…多くの社会問題に積極的に行動され、取材し発言を続けておられる安田浩一さんのご講演をもとに、「学校教育」が受け取るべき課題を、学び合い、話し合いたい。
そんな「夏」の企画です。是非、ご予定ください。

■講演:安田浩一さん(ノンフィクョンライター:ジャーナリスト)
■シンポジウム
 シンポジスト(報告者)
  *伊礼悠花さん(入管法改悪に抗し奔走した大学生)
  *池本恭代さん(公立中学校教諭)
  *鈴木博美さん(私立高校教諭)

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

SNSのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート