終了

TOSS音楽春フェスIN埼玉「音楽授業準備講座」

開催日時 09:00 10:00
定員100名
会費1500円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
TOSS音楽春フェスIN埼玉「音楽授業準備講座」

「音楽授業準備講座」

「楽しい音楽授業をしたい!」と思う先生におススメの講座。音楽授業の組み立て~春休みに準備することまで、模擬授業と講座を通してお伝えします。この講座を受ければ、ワクワクした気持ちで音楽授業をスタートできます!

お申込み先
https://tossmusicfes2024.peatix.com/view

1 日時
2024年3月31日 9:00~10:00

2 講座内容
講座1 子どもの心をがっちりつかむ音楽授業開き
 楽しい音楽授業開きで、子どもの心をがっちりつかみましょう。模擬授業を通してお伝えします。

講座2 子どもに力をつける音楽授業の組み立て方
 コマとパーツで組み立てる音楽授業で、子どもに力をつけていきます。どんな順番でどのように授業を組んでいくのか、そして授業開きのポイントを紹介します。

講座3 年間を通して取り入れたい常時活動
 継続して行う活動のことを常時活動といいます。どのような活動を取り入れることで、子どもに力がついていくのか紹介します。

講座4【体験】1時間の授業を組み立てよう
 学年別に分かれ、参加者の皆さんと1時間の授業を組み立てます。授業のイメージを具体的に共有していきましょう。

講座5 春休みに準備すること
 春休み中に、何を準備するのか。教材選択から教材研究までご紹介します。

講座6 音楽室設計
 椅子はどのように並べるのか、そして楽器はどこに配置するのか、音楽室設計について徹底解説します。

講座7 子どもとの関係作り
 週2回の音楽で、どのように子どもと関係を作っていくのでしょうか。やんちゃくんや特別支援を要する子への対応を含め、対応術を紹介します。

放課後 音楽インフォメーション&放課後QA

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート