終了

担任学研究会第34回学習会~生徒を支える総合学習の実践とは~「その探究活動が『わたし』と未来を変えていく」

開催日時 13:30 17:30
定員80名
会費500円
場所 東京都中野区東京都中野区本町6-38-1) 新渡戸文化中学校・高等学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
担任学研究会第34回学習会~生徒を支える総合学習の実践とは~「その探究活動が『わたし』と未来を変えていく」

担任の先生の多くが、総合的な学習(探究)の時間を担当しています。教科の専門性を高めることができる一方で、教科外の分野に関わることの難しさや、探究を保障する場所や時間の確保、加えて、近年では学習評価についても求められるようになりました。多様な生徒の学びを保障するために、教師はどのような視点とスキルをもてばよいのでしょうか。
今回は、この分野で指導にあたる当研究会理事の高橋伸明氏が、「持続可能な社会の作り手の育成」や「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」を目指す実践事例を紹介し、生徒や教職志望の学生によるミニ報告会もご披露します。
そして皆様には、新聞教材による演習と、Padletで探究を可視化する体験をしていただきます。先生ご自身の効果的な授業づくりのために、お忙しい時期とは存じますが、是非、パソコンまたはスマホをご持参の上ご参加ください。担任学研究会会長小西 悦子(東京女子体育大学)

●学習会 「その探究活動が『わたし』と未来を変えていく」グループワークと研究協議
〇日時:2024年3月31日(日)14:00~17:30
〇会場:新渡戸文化中学校・高等学校(東京都中野区本町6-38-1)
講師
高橋伸明氏
新渡戸文化中学校・高等学校(専任教諭)
玉川大学教育学部(非常勤講師)
早稲田大学大学院(博士後期課程)
中野区子ども教育部「若者会議」
〇参加費:500円(茶菓子付き) 当日お支払いください。
※当日はPC、タブレット、スマホのいずれかをご持参ください。
ご不明な点は下記までお問い合わせください。
担任学研究会事務局中沢tatunak@gmail.com048(653)1290

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート