『学び合い』千葉の会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

『学び合い』千葉の会の概要

開催日時 13:00
場所 千葉県 

 今回の『学び合い』千葉の会も、『学び合い』に関する話題提供とそれに関わる意見交換、そして、各参加者が持ち寄った課題に関する『学び合い』を中心に進めます。開催概要及びお申込みはページ下部を参照ください。みなさまとお会いできますのを楽しみにしています。

 今回は、①②について、報告と意見交換をしたいと思います。
① 『学び合い』の学習指導案をどのように書いていくか (大野裕孝さん/中学校教諭)
 「授業提案といえば「学習指導案」で行う。これまでの多くの授業が学習指導案に表現され、提案・研究されて磨かれてきました。しかし『学び合い』の授業はこれまでの学習指導案の形に表すだけでは伝わらない。多くの先生方に伝えられる学習指導案の形を考え、多くの先生方と授業について話合い、高め合うことこそ『学び合い』を伝え広めていく王道であり、近道なのではないか」と大野さんはいいます。
 『学び合い』の指導案の形、一緒に考えませんか。
② 『学び合い』の生徒観 (樋口誠子さん/高校教諭・学芸大教職大学院に長研中)
 樋口さんから、以下のメッセージをいただきました。
 「『子どもは有能である』ということについて、具体的に、どのように有能なのか考えて行きたい。伊豆合宿、コルトハーヘン氏のコア・リフレクション、寮美千子さんの講演等から、『様々な有り様の子どもたちを、ありのまま受け止めようとすることで、有能さが浮かび上がる』『そのような生徒観、人間観でのアプローチにより何かが変わる、変えることができる』と実感しました。そしてその人間観は自身にも向けられると思います。多くの方と意見を交わし、学びを深めたいです。」

 そして、これとあわせて、参加者が持ち寄った課題について参加者同士で『学び合い』ます。
 皆様のご参加をお待ちしています。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他千葉県の学び合いのセミナー・研究会・勉強会

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す