終了

コンピュータ利用教育学会(CIEC)第106回研究会 各国に見る教育の情報化と情報教育の動向 - ICT活用による新たな学びの取組 -

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

◆ 開催趣旨
文部科学省のリニューアルされた「教育の情報化」Webサイトには、「ICTの活用等による新たな学びの推進」が掲げられ、教育の質の向上を目指しています。しかし、平成26年の「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)によれば、「様々な調査結果から、ICTを活用した教育について、各国と比べると遅れている現状が見受けられるため、その取組を推進する必要がある。」と記されています。
国際活動委員会では、上松恵理子先生(武蔵野学院大学准教授)に、各国の教育の情報化と情報教育についての最近の動向をご講演頂き、各国の動向を踏まえ、ICTを活用した教育の推進に今後どのように取り組むべきかを考えていきたいと思います。
また、本委員会の委員である寺尾敦先生にはレポーターとして参加して戴き、「青山学院大学社会情報学部」で実践されている携帯端末を活用された教育環境からのレポートをお願いしています。
今後、ICTを活用した教育の中で求められている「デジタルネイティブ」と言われる若い世代の能力を生かせる教育環境等々についても、上松先生のご講演・寺尾先生のレポートを頂きながら、参加される皆様と「協働」していきたいと思います。
なお、今夏、富山大学で開催される2015PCカンファレンス(イブニング セッション)では、「海外の情報リテラシー教育を通じた我が国の課題」を企画しました。このセッションにも是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。
このたびのCIEC研究会は、小学校・中学校・高等学校・専門学校・大学等すべての教育機関における新しい「学び」を、できるだけ多様な視点から議論できる場となることを目指して開催いたします。

◆ お申し込み・お問い合わせ
CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp
TEL/FAX : 03-5307-1195 / 03-5307-1180

◆ 当日のお問い合わせ
e-mail : naka@is.oit.ac.jp

◆ 研究会への参加について
研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
以下の内容をメールの本文にご記入のうえ sanka@ciec.or.jp まで申し込みください。

**********************************************************************
CIEC第106回研究会参加票
**********************************************************************

ふりがな
氏 名:
所 属:

担当教科/業務:
住所:
TEL :
FAX :
e-mail:

情報教育との関係:

意見・質問等:

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート