-近未来の教育を見据える-「現場から変える教育の未来 –テクノロジー編-」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
-近未来の教育を見据える-「現場から変える教育の未来 –テクノロジー編-」

-近未来の教育を見据える-「現場から変える教育の未来 –テクノロジー編-」の概要

開催日時 13:00 〜 17:00
定員30名
会費3000円
懇親会の定員10名
懇親会の会費4000円
場所 東京都港区南青山2−11−17 第一法規本社ビル2F

「これからの教育について考えてみませんか。」

 本セミナーが、これからの小学校等の学校教育を始めとした教育について考える一つの種になってくれたら幸いです。少人数でのグループディスカッション中心の研修会となります。

 教師には授業力や高い志、コミュニケーション能力など大切なことがたくさんあります。その中でも、今回はテーマを「近未来の教育」に絞ります。テクノロジーの進化が急速に進む中、迫り来る時代の流れを把握することは必要不可欠です。IT社会と共存していきながら、今よりもより良い方向へ発展するために教育のこれからを考えてみませんか。

 講師として、デジタルハリウッド大学大学院の佐藤昌宏教授をお迎えいたします。アメリカを始めとした先進国の最先端の教育を多角的な視野で見続けている佐藤先生は、これからの教育に必要なことや未来の教育がどのように変化していくかを余すことなく語っていただきます。

 その上で、ご一緒に考えてみませんか。現場の最前線の教師が、これからの日本の教育、幸せな子どもたちの未来のためにできることを。教育に熱い思いをもつ多くの皆様のご参加をお待ちしております。特に、小学校や中学校、高校等の現職の先生方のご参加をお待ちしております。日頃抱えている思いをこれからの教育を考えるこの研修でぜひ、発信してください。もちろん、ご友人等のお誘い合わせや教職を目指す学生のご参加も歓迎しています。

共に子どもたちの幸せな未来を考えていきましょう!

プログラム

13:00-13:15 教育研究会「Teacher's Cafe」の趣旨・展望

13:15-14:15 学校、家庭、教育全体が抱える課題など現状の課題(グループディスカッション)

14:15-15:15 「少し先の教育の未来を見てみませんか。」(佐藤先生より講義)

先進国の教育の現状、テクノロジーと教育の進歩について
既存の教育技術・実践とICTの可能性
15:15-15:25 休憩

15:25-16:25 進むべき教育の未来 -現場の教師はこう考える-(グループディスカッション)

社会のテクノロジーの進歩と学校教育の乖離、その溝をどのように埋めていくか。
今、学校現場ができること。(学校での実践体験も交えながら)
16:30-17:00 質疑応答、アンケート記入等

17:30-19:30頃 懇親会

申し込みはこちらから
http://www.kokuchpro.com/event/0fd8676191eef52686caf7d83fa1332b/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の大学のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す