『教師のための科学研究講座』Basic終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

『教師のための科学研究講座』Basicの概要

開催日時 10:00 〜 13:00
定員100名
会費5000円
場所 神奈川県大和市深見西1-3-17  大和市生涯学習センター

「前任校では少人数学習はやっても効果ありませんでした。だから少人数学習の導入には反対です。」
 同僚にこう言われたら、どう返事しますか?

「私は少人数学習は効果があると思います」
 これで相手は納得してくれるでしょうか?

 そもそも、このようなやり取りを繰り返して、本当に子どものためになる教育的結論は得られるのでしょうか?ただの感情論になってしまうこともあります。
 では、少人数学習には効果があるのかないのかを、どうやって調べたらいいのでしょうか?
 
 これを科学的に証明するにはlntervention Studyが一番良いです。
 個人の経験は残念ながらCase Studyであり、その効果を証明するものではありません。
 lntervention Studyって何?Case Studyって何?
 
大丈夫!これらは全て、本講座にて扱います。基礎の基礎から学べます。
『教育に科学を』
 子どもにとって価値ある教育を行うには、科学が必要です。

 それに科学的知識があれば保護者や地域の方に「こういうエビデンスに基づいてこういう授業展開にしています」と説明責任を果たすこともできます。
 現場で即、役に立つ「教師のための科学研究講座」。
 ここから日本の教育が、変わります。

●2016年4月16日(土)神奈川会場
 9:30受付開始 10:00講義スタート 13:00終了
 ※このコースは半日修了のコースです。

●場所 大和市生涯学習センター(小田急線・相鉄線大和駅 徒歩10分)
     http://www.city.yamato.lg.jp/web/shougai/shougai-top3.html

●主催・講師:教師のための科学研究講座認定講師 谷和樹(玉川大学教職大学院教授)
       http://www.evibedu.com/#!speakers/cfvg

●受講料 5000円(テキスト代・消費税込、講座終了後に修了証を発行いたします)

●目的  教育に関係する科学、および科学研究についての基礎知識を身に付ける。

●対象  教師、保育士、講師等、学校等の教育現場で支援を行っている者、
     もしくはそれに準ずる者

●講座内容 http://www.evibedu.com/#!lecture/cee5
  教育科学Ⅰ(90分)
  1科学とは何か? 世の中にあふれている科学的でないレポートについて(疑似科学)
       「科学」を定義する Critical Thinking
  2疫学統計学入門 研究デザイン
 
  教育研究Ⅰ(90分)
  1何を研究すべきか?  研究仮説 教育現場の研究デザイン
  2どこまでわかっているのか? 既知の隣の未知 先行研究
                先行研究の調べ方 検索エンジン
  3どうすればいいのか?   Intervention Study 実際に研究を行う上での諸問題

●お申込み方法 
 下記のサイトよりお申込みください。
 https://ws.formzu.net/fgen/S17118580/

※本講座は、受講料の入金をもって本受付となります。
 入金先は、お申し込み後にメールにてお知らせします。
※定員を定めておりますので、できるだけ早めのご入金をお勧めします。
※定員に達した後の入金につきましては、手続きにかかる手数料を差し引いた額を返金させていただきます。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県の科学のセミナー・研究会・勉強会

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す