【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

教材づくりのプロによる授業の質を今すぐに上げたいあなたに贈る「村野式ベスト教材活用授業セレクション!!」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
30人が気になるリストに追加
教材づくりのプロによる授業の質を今すぐに上げたいあなたに贈る「村野式ベスト教材活用授業セレクション!!」

教材づくりのプロによる授業の質を今すぐに上げたいあなたに贈る「村野式ベスト教材活用授業セレクション!!」の概要

開催日時 13:00 〜 16:40
定員120名
場所 東京都渋谷区代々木神園町3−1 国立オリンピック記念青少年総合センター

講師からメッセージです!!
当日は、プロの教材がどっさりと手に入ります!!
//////////////////////////////////////////////////////////////
今日は8月27日に行う「第4回サマーライブ」の資料を印刷した。
今回のテーマが「教材」なので、掘り出し物をたくさん集めた。
これまでに表に出さなかった教材が多い。
あれもこれもと考えているうちに膨大な資料数になってしまった。

今日は全7講座中4講座分を印刷した。
これだけでB4で40枚分になった。(多すぎ!?)
残り3講座分はこれから。
印刷するとさらに膨大になるから一部はダウンロードできるようにせざるを得ない。
それにしても随分たくさんの教材を作ってきたなあと思った。
資料を作りながら、講座の組み立ても様々考えた。
27日(土)は夏休み最後の土曜日だ。
私の夏休みもこの土壇場で2学期のことを様々考えることが多い。
2学期に効果的な教材を意識的に集めてご紹介できるようにしたい。
/////////////////////////////////////////////////////////////

3分でできる簡単申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/39cf8932412948
※参加者連絡用MLに登録させていただきます。

【第4回村野聡サマーライブ!!】
教材づくりのプロによる授業の質を今すぐに上げたいあなたに贈る
「村野式ベスト教材活用授業セレクション!!」

教師なら、今担当している子供たちに、「少しでもいい授業をしたい!」「少しでも力を付けさせてあげたい!!」と願っています。
しかし、残念ながら授業力は、今すぐには付きません。時間が掛かります。
でも、目の前の子供たちは、待ってくれません。
今すぐ授業の質を向上させるには、「いい教材」を使うのが有効です。
講師の村野聡先生は、これまで、「200字作文ワーク」「クロスワードパズル」など、様々なヒット教材を飛ばす教材づくりのプロです!
効果的で知的で楽しい教材を使って、今すぐ子供たちに力を付けさせてあげたい先生にピッタリのセミナーです!!

【講師】 村野 聡 氏
東京都公立学校教諭・向山一門・TOSS授業技量検定1級・TOSS青梅教育サークル代表
作文ワーク、社会科ワーク、社会科資料集、国語テスト、社会科テスト、音読教材など、数々の有名教材の開発を行ってきた。
『書く力がぐんぐん伸びる! ピックアップ式作文指導レシピ33』『圧倒的な作文力が身につく!「ピンポイント作文」トレーニングワーク』『<PISA型読解力を鍛える>社会科「資料読み取り」トレーニングシート (3・4年編、5年編、6年編)』『クロスワードで社会科授業が楽しくなる! ―授業で使えるプリント集』『社会科「重点指導事項」習得面白パズル―授業で使えるプリント集?』『二百字限定作文で作文技術のトレーニング』など著書も多数。

1 日時 平成28年8月27日(土) 12:30会場 13:00開演 16:40終演
2 会場 国立オリンピック記念青少年総合センター・センター棟・310号室
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3−1

3 主催 NPO 東京子育て未来塾
4 共催 TOSS青梅教育サークル
5 協力 TOSS RUSCELLO
6 3分でできる簡単申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/39cf8932412948
※参加者連絡用MLに登録させていただきます。
7 資料代 参加者連絡用MLにてご連絡いたします。

【講座内容】
第1講座 国語・高学年
「短時間でバッチリ決める!村野式教科書作文単元攻略法!!」 13:00~13:20
教科書の「作文指導の単元」は、指導書では12~13時間もかかり、しかも、子供たちの反応はイマイチ。
時間が掛かる割には、全然書けるようにならないというのが現状です。
これを、村野先生は、僅か2~3時間の指導で、全員が自分から2~3ページビッシリ、作文を書いてくる子供たちに育て上げます。
本講座では、そんな村野式作文単元指導を大公開しちゃいます!!
授業でそのまま使える村野先生作成の作文ワークシートもプレゼントしちゃいます!!

第2講座 社会・中~高学年
「これでテスト前の「たしかめ」もバッチリ!!村野式クロスワードパズル本家活用法!!」 13:20~13:40
数々のヒット教材を飛ばす村野聡先生の教材群の中でも最大のロングセラー「社会科クロスワードパズル」シリーズ!
その提案者・製作者である村野聡先生自ら、最も効果的な活用方法を実演していただきます。
授業で使う場合・宿題で使う場合、村野学級では、どのように活用しているのでしょうか?
今回は、出版前に村野先生が自作していた「幻のクロスワード集」をつけちゃいます!!
9月からすぐに使える最高の方法をお持ち帰りください!!

 休憩 13:40~13:55

第3講座 道徳・全学年
「道徳の教科化まで、秒読み直前!!白けた道徳よ、さらば!!村野式ワークで白熱の道徳授業」 13:55~14:15
新学習指導要領からは、道徳が、正式に教科として導入されることが決まっています。
各地で、指導資料が配布され、指導主事が、教員の道徳に対する意識を変えるように迫っています。
「そもそも、『今までの道徳とは違う』って何が違うの?」「『考えるに足る発問』って何?」「道徳の『アクティブラーニング』はどうするの!?」
そんな不安や疑問を一気に解決する村野式道徳ワークの中から、さらに厳選し、それぞれの教室で追試可能な道徳授業を村野先生に示していただきます。

第4講座 国語・全学年
「低・中・高学年別!本家が語る!村野式作文ワークを使って、作文大好きを育てる!!」 14:15~14:35
村野先生の「200字作文ワーク」では、作文の技術を習得させることができます。
しかし、たくさんありすぎて、一体担任している学年では、何をすればよいのか分からないことがあります。
そこで、制作者の村野先生自らセレクトしていただき、「低学年作文ワーク」「中学年作文ワーク」「高学年作文ワーク」としてまとめていただきました。
この作文ワークや日記指導などを包括的に指導して、どのように効果的に子供たちに作文を楽しく取り組ませ、書けるようにできるのか、その秘訣をご紹介いただきます。
当日の参観者は、もちろん、この「村野式○学年作文ワーク」をお持ち帰りいただけます!!

第5講座 保健体育・全学年 
「これで準備万端!評価の時期に慌てない!!村野式保健体育の授業」14:35~14:55
3~6年生の担任をすると、毎年1単元ずつ保健体育の授業をしなければなりません。
まあ、先のことだしいいかと思っていると、評価の時期になって焦って授業をすることが多い保健体育の授業。
教材研究をするほどでもないけれども、教科書を見て取り敢えずした授業は、子供たちはドンより。
今までありそうでなかった保健体育の楽しい授業方法。
「どのように授業すればいいの?」「どのような準備をすればいいの?」「テストは?」 「評価は?」
さらには、村野先生制作の中学年の全時間分の発問・指示プレゼント!!

休憩 14:55~15:10

第6講座 社会・中学年
「これ、欲しかった!!村野式3・4年社会科テストづくり&活用術!」 15:10~15:30
地域の学習がメインのため、業者テストがない3・4年生社会科。
それだけに、評価の時期になると大変困ります。
かといって、指導書付録のテストや自作のテストでは、全然しっくりこない。
そんな時、目の前の子供たちにタイアップでき、どの子も達成感を得られ、客観的な評価ができる。
この講座では、村野聡制作のテストをプレゼントします。
東京都の先生ならまるごと使えちゃいます。
都外の先生も、実態に合わせて作れるようにテスト作りのマル秘ロジックもお伝えいたします!!

第7講座 掲示物・全学年
「保護者から大好評の見栄えのする楽々村野式掲示物作成法」 15:30~15:50
2学期は行事の山、会議の連続で、日々本当に忙しいです。
でも、学校公開も目白押し。公開日の度に慌てて、前日になって遅くまで掲示物を作るために残るなんてことはありませんか?
授業の提出物のサイクルを上手に活用した楽ちん掲示物作成方法や、一工夫するだけで、子供に負担もかけず、教師も楽に見栄えがする方法をお教えいたします。

休憩 15:50~16:10

第8講座 全教科・全学年 「村野先生にたっぷりQA講座」 16:10~16:40
村野聡先生に色々聞くチャンス!
授業づくりを支える技術・方法QA?授業の原理原則、日々の教師修業の方法、授業を支える片々の技術、よく耳にする教育用語に対する解釈、
参観授業、討論の授業他。いじめ解決のQA、不登校解決へのQA、不登校解決へのQA、学習障害児を持つ教師のQA、
親への対応に悩む教師のQA、扱いが大変な児童の対応に悩む教師のQAなどなど!!
当日会場で、疑問に思っていることをたっぷり訊いてしまいましょう!!

 気になるリストに追加
30人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の教材のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す