終了

連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ23「人工知能と人間社会」(第2回)

開催日時 18:30 20:00
定員80名
会費0円
場所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ23「人工知能と人間社会」(第2回)

京都大学では、このたび、京都大学東京オフィスにて、人工知能をテーマに、連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ23を開催します。

WEBサイトのおすすめ機能、世界トップクラスの棋士を圧倒するコンピュータ碁、自動運転技術、人型ロボットなど、「人工知能」は身近なものとしてますます存在感を増し、その能力はさらに飛躍すると言われています。一方で、新たなテクノロジーが雇用を奪うのではないかといった声も聞かれます。これまでの歴史を振り返れば、技術の進化が暮らしや社会を変えることは必然でもあります。そこで今シリーズでは、注目される人工知能の最新テクノロジーと人間社会の今、そしてこれからについて、考えてみたいと思います。

シリーズ23の第2回となる11月1日は、「話がわかるコンピュータ -音声認識と会話ロボットの最前線-」と題し、河原 達也(京都大学情報学研究科 教授)が講演いた...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート