~子どもたちが前のめりになり、次々に挙手する授業~ 「アクティブラーニング」会場終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加

~子どもたちが前のめりになり、次々に挙手する授業~ 「アクティブラーニング」会場の概要

開催日時 10:00 〜 12:00
会費1000円
場所 京都府京都市右京区西院東中水町17番地 京都府中小企業会館

 21世紀型学力を子どもたちにつけていく上で欠かせない教授・学習法がアクティブ・ラーニング(AL)。
 子どもたちが前のめりになり,次々に挙手する授業。
 クラスのやんちゃくんが,
「先生,今日の授業,おもしろかった~!」
 と興奮して言うような,楽しくて熱中する授業。
 子どもたちに力をつけるALの授業を提案します。

1 ALとは?
 【講座】ALとは何か。従来の学習スタイルとの比較から。
2 国語型AL
 【授業】俳句,短歌を使ったALの方法。子どもたちが次々に手を挙げる実践。
3 算数型AL
 【授業】難問教材を使ったALの方法。算数が好きになる難問型ALの実践。
4 理科型AL
 【授業】理科のおもしろさを伝えるにはやはりモノを用意すること。モノ型ALとは︖
5 社会型AL
 【授業】社会といえば,地図。地図型ALで教室に討論を。
6 道徳...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他京都府の理科のセミナー・研究会・勉強会

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す