「"強みの種子"を拾い集め、次の行動へのエネルギーに」〜子どもたちの強みを引き出すには〜@Tokyo終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

「"強みの種子"を拾い集め、次の行動へのエネルギーに」〜子どもたちの強みを引き出すには〜@Tokyoの概要

開催日時 09:30 〜 12:00
定員12名
会費1500円
場所 東京都千代田区内セミナールーム 

「もったいない!」

人は失敗に注視してしまう脳機能がありますが、その機能により苦しんでいる方は多く、「子どもたちや自分自身の輝いている部分を取りこぼしている。」と感じています。

私は、「先生が輝けば、子どもたちはもっと輝く」をコンセプトにしたボランティア活動として【先生のための「コーチング・セッション」】を年60回ペースで行っています。また、【コーチング・脳科学・心理学などの理論を教育現場でどのように活かすか】をお伝えするセミナーを全国各地で250名以上の方にお伝えしてきました。また、先生方から相談を受け悩み解決のサポートをしています。

前述したことは、そのような活動を通して強く感じていることです。そこで、今回は「"強みの種子"を拾い集める講座」を開催します。

コーチング、脳科学、心理学、神経科学、認知科学、NLP、幸福学、人工知能、体験学習などを講座や書籍・論文を基に、教員として実践しているものをギュッと詰め込み、分かりやすくご提供いたします。ぜひ、皆様の教育現場でも活かしてください。

【講座概要】
第1部「もったいない」
・解釈から記憶、記憶から解釈
・人は、どのように自分の強みを取りこぼしていくのか
・強みを見つけると、なぜ次の行動へ繋がるのか

第2部「"強みの種子"を拾い集める」
・リフレーミング
・セルフ・エフィカシー
・ポジティブ心理学
など

第3部「日常の生活で"強みの種子"を発見するには?」
・皆様でアイディアを出し合いましょう。

【参加費】
1500円を基本としますが、費用は、開催諸経費(会場費・資料代など、講師費はボランティア)を全員で割ります。そのため、人数が多い場合は安くなります。(人数が少ない場合の超えた費用は私が負担しますので、一番高くて1500円です。)
※グループワークがあるため、最少開講人数は4名といたします。

【講師紹介】
◇服部剛典
『先生が輝けば、子どもたちはもっと輝く』をコンセプトに、先生のためのコーチングセッション、学級づくりセミナー、Co-Teaching、教育の語りべ、日本イエナプラン教育協会愛知(名古屋)支部などの主催や立ち上げを、東京、愛知を中心にボランティアで行っています。
講座は、学校現場で様々な知見をどのように活かすかをベースに創り上げ、全国に向けて動き出してから学校の先生を中心に、民間企業の方、大学生など250名以上の方にお届けしました。多くの方にお会いできるのを楽しみにしています。

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の科学のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す