終了

【残り9席】対話的学びの生まれる場作りとは?高校生向けサマーキャンプ事業報告会/シンポジウム「対話の未来について考える」

開催日時 12:30 15:00
定員10名
会費0円
場所 東京都文京区東京都文京区本郷7丁目3−1 学生支援センター ディスカッションルーム1
【残り9席】対話的学びの生まれる場作りとは?高校生向けサマーキャンプ事業報告会/シンポジウム「対話の未来について考える」

今、対話を通した学びの必要性が叫ばれています。

アクティブラーニングや主体性教育が求められる中、クラスのキャラ付けに縛られて自分の本音がはっきり言えない生徒。将来に対し漠然とした不安を抱きながらも、何から考えたらいいかわからない生徒。学校でのコミュニケーションに違和感を抱える生徒。
彼らに必要なのは、対話を通して誰かとともに自分を見つめ直すことなのではないでしょうか。

こうした問題意識の下、学生団体「東京大学UTSummer」は、学校教育の一助となればと思い、今年8月、対話型の高校生向けサマースクール「UTSummer Hinohara 2018」を実施しました。

今回のイベントでは、団体設立からの経緯を振り返りつつ、実際に高校生や対話と1年間向き合った経験から得られた様々な知見や課題を共有します。

また事業発表だけでなく、ファシリテーター経験を踏まえた...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート