[英語授業] 新企画!新任教員が1学期を振り返って感じたこと。ビデオによる授業研究と協議終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
[英語授業] 新企画!新任教員が1学期を振り返って感じたこと。ビデオによる授業研究と協議

[英語授業] 新企画!新任教員が1学期を振り返って感じたこと。ビデオによる授業研究と協議の概要

開催日時 15:00 〜 17:40
場所 東京都 文教大学付属中学高等学校

7月例会前半では、高等学校の授業研究と協議を行います。教科書を基にした言語活動の在り方をテーマにした指導や実践について皆さんと共により良い授業づくりについて考えます。
また,後半には新たな企画として,この春より教壇に立たれている新任の先生方3名が学校現場に出てみて感じた課題や指導上の悩みについて,参加される皆さんと一緒に解決方法を考えます。1学期末の多忙な時期ではありますが,新鮮な目で見て感じた教育現場や授業の疑問や悩みをご報告いただき,指導歴の多少に関わらず改めて考えたりご自身の指導を振り返ったりする良い機会となることを期待しております。お誘い合わせの上ぜひご出席ください。

● と き: 2019年7月14日(日)15:00~17:40 ※日曜開催です。
         
● ところ: 文教大学付属中学・高等学校  ※会場にご注意ください。
アクセス: 東急池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩5分

● 内 容:総合司会: 鈴木 千貴(横浜市立桜丘高等学校)
(1)ビデオによる授業研究と協議(15:00~16:15)
「コミュニケーション英語Ⅱ:教科書から話題を広げて〜生徒の活動量を確保する英語での授業〜」
授業者:山本 永年(市川中学校・高等学校)
司 会:阿野 幸一(文教大学)

(2)新企画:現場の課題や悩みに答える(16:25~17:40)
「新任教員が1学期を振り返って感じたこと」
報告者:上野 雅広(神奈川・大和市立南林間中学校)
    川口 璃子(東海大学付属相模高等学校)
    中川 舞子(茨城県立並木中等教育学校)
司 会:津久井貴之(お茶の水女子大学附属高等学校)

● 参加費:会員は無料,一般参加は700円,学部学生は500円

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他東京都の高等学校のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

高等学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す