終了

不登校ーなぜ、人は思い込みにとらわれてしまうのか〜ちょっと考え方や見方を変えると、問題だらけに思えた毎日が違って見える。思い込みにひそむ解決のヒントとは?

開催日時 13:00 17:00
定員83名
会費1000円
場所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2 SYDビル2階ホール 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
不登校ーなぜ、人は思い込みにとらわれてしまうのか〜ちょっと考え方や見方を変えると、問題だらけに思えた毎日が違って見える。思い込みにひそむ解決のヒントとは?

【第1部】リレー講演「不登校ーなぜ、人は思い込みにとらわれてしまうのか」
講師:海野 千細(八王子市教育委員会教育支援課心理相談員)
   齊藤真沙美(東京女子体育大学・東京女子体育短期大学講師)
   大谷 早紀 (公認心理師)   
   荒井 裕司(登進研代表)

◆子どもが不登校になったとき、多くの大人はその子が不登校になる前の“普通だった頃”と比べて、その頃の状態になんとか戻さなければと思い込みがちです。たとえば、ゲーム漬けの生活をやめさせないと、昼夜逆転をなおさないと再登校できないのでは、など。カウンセリングを受けさせないと元気にならないのではと悩む保護者や教師も少なくありません。
◆思い込み=間違いではありませんが、思い込みにこだわりすぎると子どもへの対応が硬直化しやすく、思いどおりにならない子どもを前に、苦しい袋小路にはまりがち。一度、その思い込みをはずしてみると、新たなかかわり方が見えてきたり、気持ちが楽になったり、子どもが元気になることにもつながっていきます。
◆第1部は、親や教師が陥りやすい以下の「8つの思い込み」をテーマに、4人の講師によるリレー講演です。①昼夜逆転をなおさないと学校に行けない? ②ゲームは百害あって一利なし? ③見守るって黙って見ていること? ④進路は必ず本人が決めないとダメ? ⑤親が元気じゃないと子どもは元気になれない? ⑥カウンセリングは受けたほうがいい? ⑦目標は「再登校」なのか? ⑧通信制高校は学力的にはいまいち?

【第2部】不登校なんでも質問箱 part 5
◆参加者からの質問に4人の講師がその場で答えるコーナー

【第3部】個別相談(心と進路の相談)※30名様限定・事前のご予約が必要です。
個別相談をご希望の方は、ご氏名・ご住所・電話番号、お子さんの学年(または年齢)・性別、ご相談内容(不登校が始まった時期、現在の状況等を400字以内で)をお書きいただき、「個別相談希望」とご記入のうえ、2021年3月23日(火)までに、郵送、ファックス、メール、本サイトのフォームにてお申し込みください。

【参加のお申し込み方法】下記の事務局へ電話・メールまたはホームページのお申し込みフォームにてお申し込みください。なお、電話によるお申し込みは、2021年3月26日(金)までとなっておりますので、ご了承ください。
★今回も完全予約制です。ソーシャルディスタンスを保つため、定員はいつも約半数に抑えておりますので、予約なしの方は入場できない場合があります。
★みなさまに安心してご参加いただけるように、感染防止対策には万全を期しております。ホームページのセミナー107の案内の末尾に掲載した「参加者のみなさまへのお願いと新型コロナウイルス感染防止対策について」をお読みいただき、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
「登校拒否の子どもたちの進路を考える研究会」(略称:登進研)事務局
Tel.03-3370-4078  Fax. 03-3370-5198
ホームページ■http://www.to-shin-ken.net/
メール■info@to-shin-ken.net

※このセミナーは、2020年11月22日(日)に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大に伴い、参加者の方々の健康と安全を保障するかたちで開催することは困難と判断し、やむなく2021年3月27日(土)に延期することになりました。突然の延期のお知らせとなり、ご迷惑をおかけしますが、ご了解をいただければ幸いです。なお、不登校問題に関して、必要緊急の方もいらっしゃるかと思います。当研究会では、心理・進路の相談(月〜金曜日・10〜16時)も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。今後とも、よろしくお願いいたします。

  

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

8/16二学期からの支援を変える「読みの つまずきへの早期支援」 MIMを活用した具体的な指導(zoom開催)【学校のお悩み解決セミナー 学研のe-lab】
8/7第188回国治研セミナー「子ども達の生きる力を育む~ソーシャルスキルトレーニング&ペアレントトレーニングの視点から」
8/218/21・9/26 みんなで考えよう、「これからの英語教育に求められるもの」~新学習指導要領の実施で変わったもの、変わらないもの~
9/11発達障害のある子ども・大人の実行機能を伸ばす【金子総合研究所オンラインセミナー】
8/22第3期数学教え方セミナーOnline           「お母さん先生応援企画 準備簡単。冬に向けた入試対策授業」

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

8/28【第2回 河田✕小嶋セミナー】教師の困り事ヒットチャート独占の 「勉強ができない子」、「暴れる子」、「落ち着かない子」を 原因から対応まで徹底ナビゲーション!! 学校満足度99%のプロフェッショナル教師の流儀!!!
1/4長谷川博之が語る 自分史上最高の学級経営
8/9第4回和久田学氏と学ぶエビデンス(科学的根拠)に基づいた最先端のTOSS特別支援教育セミナーAdvance
8/29Zoom開催 教師とスクールソーシャルワーカーの会 「子どもの置かれた環境、どこまで支援できるのか】
8/3【ガチ対談】現役中学生が、せやろがいおじさんたかまつななと○○な校則について話してみる90分!   教えて!!ホワイト校則!?ブラック校則!?【学生無料・社会人お気持ち制】@ZOOM

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート