終了

第89回 法則化高校「紫式部」サークル例会!(Zoom参加)

開催日時 18:30 20:00
定員10名
会費Zoom 無料(会場参加100円)円
場所 京都府京都市左京区西部いきいき市民活動センター Zoomにて開催

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

普段、学校で使っている教材や学級通信など、ご紹介くださいね。
6月の模擬授業テーマは「夢十夜」です。

就職・進学用模擬面接について、資料検討もします。

【5月例会報告】
加納先生 古典特講 東京大学の入試問題 
     「なかなかいろいろならむよりもをかしく」の解釈について
     何度もブラッシュアップされており、見やすいコンテンツがさらにレベルアップしていました。
     それでも、例会で検討するとさらに新しいアイデアが出てくるのが例会のよさですね。
     雪の庭の画像がさらに美しいものになりそうで楽しみです!
      
宮川先生 教科書を使って「竹里館」の授業。
     スライドショーでの授業に頼りがちですが
     私の新採の頃の先輩先生方は「教科書とチョーク1本」、
     それ以外はメモとか教室に持ち込まないで勝負するという先生がよくおられました。
     基本はそれだけでも授業ができないといけないのだったなあと思い出しました。
     しんどくならない程度に、何度も模擬授業をするといいいですね!
     サークルを作ってみたいとう決意、素晴らしいです。全力でバックアップしますね!

岡本先生 13questions to find out how to understand world(『FACTFULNESS』)
探究活動の英語授業を子役の立場で授業を受けました。
     京都の進学校に勤務されているので、その授業検討です。
     世界についてわかっているつもりになっていること、ぜんぜん知らなかったことなど
     とても勉強になりました。
     京都の進学校に勤務されているので、英語での授業はかなり話すスピードが早いと思いますが、
     例会でも英語で授業を受けてみたかったです。
     Google form?を使ったコンテンツもプロみたいでかかっこいいですね!
     次回はぜひ英語で授業をしてみてくだい。
   
田中先生 中学社会科、『日本の諸地域』教科書を使った九州地方の 授業。
     生徒が発問に応える形で、答えのヒントを教科書から探して理解を深めていく授業。面白かったです。
     さすがいろいろな例会に毎週のように参加し模擬授業をして修行をされているからこその授業で、
     気づけば前のめりになって思考していました。九州に住んでおられた加納先生のコメントが聞けたのも
     Zoom例会ならではですね。京都メンバー以外の先生も参加していることで学びが広がります。
     次回の例会申込みもありがとうございます!

武友先生 令和3年小学校6年生国語 問2 面ファスナーの授業
     問題の解き方のシステムに従って、生徒にとって親切・丁寧でわかりやすい授業でした。
     タブレットの画面共有を行い、オンラインでの解答解説ですので見せ方をどのようにするかが難しいですね。
     私も目の前の生徒と同じようにオンラインでも資料を見せるためにはどうしたらいいか、今試行錯誤中です。
     本文と問題文の両方を見ながら解答を書きたいですが、どうすればそう生徒ができるかがポイントですよね。
     生徒の解答の字数をどのように呈示させるかの検討もしました。
6月のロイロ紫例会に招待します。試しにロイロノートを使って同じ授業を作ってみてください。案内を送りますね。
     トピックセンテンスの国語と英語とでの扱いの違いについての岡本先生のコメントも勉強になりました。

片桐先生 いつもお忙しい中ご参加ありがとうございます。ロイロ紫例会第2回もよろしくお願いします!
尾﨑先生 今回もご参加ありがとうございます。リアル例会でもまた会えるようになりたいですね。
鈴木先生 お忙しい中、かけつけてくださりありがとうございます。8月16日送り火例会もまだ今年は企画できずにいます。
     宿泊は今年はどうなるかなあ?   
     17日の朝に「大文字山に登ってみよう!」というアウトドア例会を今年は心の中で企んでいます(^-^)
坂本   今回はZoomに3台で入室しました。授業以前に、どのようにオンラインで見せると効果的かを今回も検討し実践してみました。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

8/28【第2回 河田✕小嶋セミナー】教師の困り事ヒットチャート独占の 「勉強ができない子」、「暴れる子」、「落ち着かない子」を 原因から対応まで徹底ナビゲーション!! 学校満足度99%のプロフェッショナル教師の流儀!!!
8/29小学校外国語オンライン・ワークショップ「4技能5領域での言語活動を考える」
8/21グローバルティーチャー堀尾先生に聞く!ICTを活用して世界30ヵ国と交流する英語の授業実践
8/13ドイツと繫ぐオンライン4日間・教育関係者向けスタディツアー [2021年夏]
8/28『Here We Go!』ONLINE英語セミナー ~教室の「今」をのぞいてみよう!~

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート